栄養指導とは何か? | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

SHINE MORE、NPO法人かえるハーモニー共催
『いま確認したい食情報』
セミナーを土曜の夜に開催いたしました。


{142A4DF3-11A0-456B-974C-59855F834CBC}

フィットネスインストラクター、トレーナー、フィットネス愛好家、一般の方、様々な方にお集まり頂きました。


今回は管理栄養士・健康運動指導士である佐々木夏子講師に栄養士が現場で実際に行う栄養指導の具体的手法を再現していただき

ご参加の皆さんにはご自分の体重から現実的な減量目標の算出の仕方と、実現可能な行動モデルを確認していただきました。
{653DC936-E981-4F61-8AA5-02371636B48E}

(濃いレジュメあり)


実際には体重の5%程度を半年間(180日)程かけて減量するのが現実的であること。

また、5%を180日で割ると実は1日100kcal程度のマイナスで3kg程の減量が可能である事には皆さん驚きの声を隠せませんでした。

100kcalと言ったら、ちょっとしたクッキー二枚つまむだけで…😅

実際にはその程度の削減目標ですので、毎日飲んでいる加糖の飲み物を止めるだけで自然と減るわけです。

わざわざ、毎食ご飯を抜いたりノンオイルのドレッシングをオーダーしなくても良い訳で。

こう言ったことをちょっと気にかけましょう、という啓蒙の仕方が非常に栄養士的な指導の仕方で、大それた食事制限など設けなくても良いんだなと安心させてくれます。


また、栄養、とは食物の摂取から体外に排泄するまでの一連の流れを指す言葉で、「栄養状態が良い」と言うのはバランス良く食物を摂取するだけでなく、消化・吸収・排泄にまで不具合が無いか確認する事である、と知り目から鱗!


その消化吸収のメカニズムを知れば、話題の色々な食品がどこでどの様な働きをするのか、自分で考えて判断する力が付くのです。


今回のトピックとしては補酵素、ミトコンドリア…等々。
私も自分や家族、クライアントさんに今日の学びを還元していきます。


また開催したいと考えていますので、よく聞きたい方は次回のSHINE MOREセミナーをお楽しみに‼️
{62F0D643-661F-4488-9EE3-BA02571EC478}