本八幡店でお話ししたホームエクササイズ | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

私のブログに、ご訪問ありがとうございますニコニコ



今日、本八幡店の皆様にお話ししたピラティスホームエクササイズの例です



①ロールアップ

仰向けに寝た状態から、背骨をひとつひとつカールして静かに上体を起こす。5回くらい。



②ダブル・レッグ・ストレッチ

仰向けに寝た状態で、背骨をカールして頭・肩を持ち上げ、両手で膝を抱えて→脚を45度前方に伸ばす(両腕は伸ばして耳の横)を繰り返す。5回。



③ソー

マット幅に脚を開いて長座で座り、上体を引き上げて背骨を立てる。両手を肩の高さで左右に広げ、背骨を回転させて右に胸を向け、左手で右足の小指を切り落とすように前方にリーチする。

おなかをえぐって背中を充分にカールさせる。左右3セット。



④スワン

うつぶせに寝る。スモールボールがある場合は腕を前方に伸ばし、両手首をボールに載せる。ボールを引き寄せながら背骨を一つずつ持ちあげて上体を床から離す。腰でボキッと折らないように、お腹をえぐっておく。なめらかに持ち上げて、なめらかに戻す。

ボールが無い場合は手のひらを胸の横について、同様に行う。3回。



⑤サイドキックシリーズ:フロント&バック

横向きに寝る。下になった方の手は頭を支え、枕にする。両脚を身体から斜め45度前方に置き、上になった方の脚を前に、後ろに動かす。反動を使わず、充分にコントロールして行う。左右5回。



⑥サイドキックシリーズ:アップ&ダウン

⑤と同様のポジションからスタートする。上になった方の脚を天井に向けて持ち上げる。左右のわき腹を長く保ち、上体を安定させて行う。5回。



⑦マーメイド・ストレッチ

膝を横に崩した状態で座る。膝の上に膝、膝はへその正面に置き、背骨を長く伸ばした状態でスタートする。足首を片手で持ち、反対の腕を耳の横に伸ばして、わき腹を長く引っ張り上げ側屈する。戻したら、両手を肩の横に広げ、今度は反対の肘を床につき先ほど足首を握っていた方の腕を耳の横に伸ばして、反対方向に側屈する。いずれもわき腹にしわが寄らないよう、長く引き伸ばしながら行う。左右3回。




レッスンでご紹介した事を思い出せるようなワードを使って説明してみました。

なので、全くピラティスをした事が無い方がこれを見てエクササイズするのは難しい事をご了承ください。(ちゃんとした指導者の元で動きを教わって下さいね!)



もし、夏休みなどでクラブにいらっしゃる事が出来ない場合は、おうちで週に2回ほどエクササイズしてみてくださいね。



復帰後の身体が思うように動かない、という事は無くなると思いますよ!



これからも一緒にがんばりましょうドキドキ