【猫】近況報告 ~ゴマちゃん入退院を繰り返す/衝撃的な体重変動~ | アシモモ~のブログ

アシモモ~のブログ

月・水・金はネコ関連記事
火・木・土・日は通常の記事
備忘録を兼ねた日常生活の記録です。

「リンゴマ」こと、リンゴちゃん(♀)とゴマちゃん(♂)の近況報告です。

【参考】 先月の近況報告の記事

 

 

猫ズの近況は、月・水・金の猫ズシリーズのブログ記事で充分に伝えることができていると思います。保護猫出身のリン&ゴマを引き取るとき、猫ズの様子を元飼主様に定期的に報告することが約束事とされたのですが、元飼主様と連絡が取れなくなっています。元飼主様にはこのブログのことも伝えているので、どこかで見ていてくださると信じています。

 

 

フォローしてね!

 

○ ゴマちゃん入院する

既報のとおり、5月に入ってからゴマちゃんの調子が悪くなり、5月14日~17日、5月22日~5月31日に入院しました。慢性腎臓病ということで治療を受けて、退院してからは朝晩の投薬と1日1回の皮下点滴をすることになりました。ゴールデンウィークのころは、リンゴちゃんと競い合ってカリカリを食べる程に元気だったのに、まるで急坂を転がり落ちるように体調が悪くなって腎臓病になってしまいました。

 
 
よく水を飲むなというふうに思ったことはありましたが、昨年12月の健康診断でも特異な数値は出ていなかったので、健康体なのだと思っていました。

今は、カリカリを食べてくれるだけでもありがたいと思うようになりました。

 
 
体調が悪くなる前、やたらと小さな箱に入りたがっていました。

これも体調悪化のサインだったのかもしれません。

 
 
退院してからは、家のいろいろなところで寝るようになりました。必ずしも苦しそうな感じではなく、時間になると起きてきて、食事の催促をすることもあります。どうしてもゴマちゃんが優先になってしまうので、リンゴちゃんにはちょっと待ってもらうことが多く、我慢を強いていますが、多少の不平を言いつつも我慢してくれているみたいです。

 
 
例えば尻尾を踏まれてリンゴちゃんが「ギャー」と鳴けばゴマちゃんが心配して駆けつけますが、ゴマちゃんが不調でもリンゴちゃんは我が路線を貫いています。この日は一緒に寝ていましたが、たまたま同じところで寝ていたようです。

 
 
 
○新たなトイレを導入

新式のトイレシステムを導入しました。豊洲のビバホームで買ってきました。1週間に1回、シートを取り替える仕組みで、毎日のトイレ掃除が劇的に楽になります。ウンチは取る必要がありますが。

 
 
オシッコは砂を通り抜けてこの網目から下のシートに至る仕組み。

 
 
網の下にはシートが敷かれていて、これがおしっこを受け止めます。吸水に富んでいるシートです。

 
 
ゴマちゃんはすぐに新しいトイレになじんでくれました。古いトイレでは砂がオシッコを吸って塊になる仕組みでした。新しいトイレでは砂を通り抜けて下にオシッコが流れていくので、砂には吸水性はありません。したがって、砂は若干重たくて光沢があり、水を弾くような感じです。

 
 
少々重たい砂をかき分けて用を足してくださいました。一方で、リンゴちゃんは新しいトイレにはなじめないようで、相変わらず古いトイレを使い続けています。新しいものにはすぐには飛びつかない猫らしいです。古いトイレの砂を混ぜ込んでニオイを付けてやると新しいものを使うようですが、しばらくは様子見としたいと思います。

 
 
フォローしてね…
 

○ 猫ズの体重測定の結果

我が家の猫ズは本気でダイエットに取り組んでいて、一日に食べてよいカリカリの量をグラム単位でしっかり計測し、1週間分を曜日ごとに取り分けて保管し、それを上回る量のカリカリは出さないように徹底しています。

 

・リンゴ 5.0㎏(前月比+0.7㎏) 
これまでの努力が何だったのかと思わせるような激変。ゴマちゃんが食べ残したカリカリ等を掠め取るからです。ひと月でこの激増はちょっと尋常ではないので、対策が必要です。


・ゴマ 5.4㎏(前月比-0.6㎏)
ゴマちゃんは腎臓病で入退院を繰り返したのでこの結果になりました。一時期は5.2㎏まで落ちましたが、退院してから少し戻したようです。こんな形で体重が減るのは好ましくないです。

 

 

 

フォローしてね! フォローしてね… フォローしてね