【お弁当】手作り弁当の記録(その34)~11年かけて300号に到達!~ | アシモモ~のブログ

アシモモ~のブログ

月・水・金はネコ関連記事
火・木・土・日は通常の記事
備忘録を兼ねた日常生活の記録です。

アシモモ~家では、週末に翌週の月曜日から金曜日までの弁当を一気に作っています。週末に弁当を5日分作るのは骨の折れる作業ではありますが、弁当があれば、昼休みに外に食べに出たり食べ物を買いに行ったりする手間を省いて、仕事をしながら食事をすることができるので、ブラック会社で生き抜くためには必須なのです。

他方で、5日間食べ続けるわけですから、美味しくないおかずが入っていたりすると悲劇です。そうならないように、美味しいおかずを心を込めて作っています。

 

今回のお弁当シリーズは34回目となりすます。

 

【参考】前回のお弁当の記録 ※過去の記録は末尾に掲載


フォローしてね…

 

 
【294】
・鶏肉 、ブロッコリー、エリンギ、レンコン、油揚げの炒め物
・野菜たっぷり、包まないシュウマイ(大失敗)
・人参のマリネ 
・玉子焼き
ネットで見つけたレシピに飛びついて「包まないシュウマイ」を作りましたが、野菜の比率が高かったために具材のつなぎが悪く、ひっくり返すときに大崩壊を起こして失敗に終わりました。1週間食べ続けなければいけないので、こういった展開になると非常につらく、弁当作りを止めたくなります。
 
 
 
【295】
・肉じゃが
・かぼちゃサラダ(味噌とリンゴ酢を使った新作)
・玉子焼き
・ホウレンソウの胡麻和え
肉じゃがは大成功で味がしみていて美味しかったです。カボチャのサラダには味噌とリンゴ酢を使用したので、甘辛くて食が進むとともに防腐効果も絶大な一品で大成功でした。ほうれん草の胡麻和えは、美味しくできましたが、葉物野菜を茹でる系統のおかずは足が早いから作り置きするには危険かなと思いました。
 
 
 
【296】(モモヅマ~作)
・肉巻き梅キャベツ(新作)
・玉子焼き
・おからを使ったポテサラ風(新作)
・タンドリーチキン
モモヅマ~による新作ラッシュです。肉巻き梅キャベツは、柔らかなキャベツの食感と肉の歯ごたえが素晴らしい一品でした。ポテトサラダはカロリーが高いからという理由で、おからを使ったポテサラ風が誕生しました。モッタリとしていて、食べるのに時間がかかるのも食べ過ぎ防止には適した一品でした。タンドリーチキンは安定的な美味しさでした。
 
 
【297】
・ニンジンのカブのマリネ
・玉子焼き
・麻婆ナス
・大学芋
マリネはニンジンだけだと飽きるので、カブを入れてみました。彩りも良くなったのではないかと自負しております。玉子焼きは久しぶりに上手にできました。大学芋のタレは市販のものを使いましたが、揚げていないのでカロリーは控えめです。麻婆ナスは煮込み過ぎてナスが所在不明になってしまいました。しかし、味はなかなかのものでした。
 
 
 
【298】(モモヅマ~作)
・たまごやき
・高菜の漬物
・春雨と野菜の和え物(新作)
・ゴーヤ、豚肉、シイタケの甘辛炒め(新作)
高菜は熊本のお母様から送っていただいたものです。高菜漬けの名人が作ったものだそうです。左側の2作品は新作です。ゴーヤ、豚肉、シイタケの甘辛炒めは味が良く染みていて、ゴーヤの苦みは控えめでした。
 
 
【299】
・カボチャの煮物
・鶏肉、長芋、ニンジン、ゴーヤのダイスカット炒め
・キャベツ、カブの葉、コーンのマリネ
・玉子焼き

カボチャはお値打ち価格だったので採用し、煮物にしました。よく煮詰めたので味がしみて非常によくできました。ダイスカット炒めは初の試みとして、材料を同じくらいの大きさにカットして炒めました。彩りを考慮してゴーヤを使用。長芋はあらかじめレンジで温めて半分火を通してあったので、ホクホクに仕上がって、大成功のおかずとなりました。
 
 
 
【300】(モモヅマ~作)
・鶏肉、ブロッコリー、トマトのマスタードマヨ和え(新作)
・鮭の塩焼き
・玉子焼き
・厚揚げ、こんにゃく、ニンジンのダイスカット炒め煮(新作)

モモヅマ~による新作ラッシュ。鶏肉、ブロッコリー、トマトのマスタードマヨ和えは、トマト内部の水分が多い部分を除去しているので、水っぽくならずに済んでいます。マヨの酸味が防腐効果も発揮していました。こんにゃくや厚揚げを使用したダイスカット炒め煮は味が良く染みていて美味しかったです。
 
 
 フォローしてね… 
 
 
○ 第300号を迎えて
さて、今回のブログ記事で弁当が第300号に到達しました。我が家では1週間分の弁当をまとめて日曜日に作るので、1週間に1つの作品が誕生することになります。ほぼ毎週作り続けてついに300号に到達したわけです。振り返ると、最初のお弁当の記事が2013年4月の日付なので、11年かけて到達したことになります。途中には、単身赴任などもあって弁当を作らなかった時期もありました。また、収録し忘れた弁当もありました。それらを乗り越えて、ついに300号。これからも弁当作りは続けていきたいと思います。
 
本当なら、毎日夕食の支度をして、その残りなどを交えつつ、毎朝弁当を作るのが理想形です。衛生面からもそれが良いのは分かっています。しかし、ブラック会社で働いているとそんな時間を捻出する余裕は到底ありません。かといって、コンビニや弁当スタンドで揚げ物が多く割高な弁当を買うのも避けたいと考えると、今のスタイルに落ち着くことになります。
 
食中毒を出さないように衛生面に気を配ること、栄養のバランスに配慮すること、カバンの中で液体が漏れ出ないこと、といった様々な要素を満たした弁当をこれからも作っていきたいと思います。
 

【参考】過去のブログ記事
1回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480398056.html

2回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480398449.html
3回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480398569.html
4回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480398735.html
5回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480399711.html
6回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480400260.html
7回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480468535.html
8回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480468769.html
9回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480468996.html
10回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480470156.html
11回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480472064.html
12回目:欠番(Yahoo!ブログの不具合で表示されず)
13回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480475018.html
14回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480479845.html
15回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480480933.html
16回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480482270.html
17回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480484317.html
18回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480484809.html
19回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12480486860.html
20回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12489088713.html
21回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12525568015.html
22回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12554731572.html
23回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12585531858.html
24回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12597552334.html
25回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12623023819.html
26回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12636559661.html

27回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12636626484.html

28回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12648260074.html

29回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12662152846.html

30回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12677579248.html 

31回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12688167955.html

32回目:https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12832949293.html

33回目https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12841039810.html

 
 
 
フォローしてね フォローしてね… フォローしてね!