松山名物「坊っちゃんだんご」を近所のスーパーで入手 | アシモモ~のブログ

アシモモ~のブログ

月・水・金はネコ関連記事
火・木・土・日は通常の記事
備忘録を兼ねた日常生活の記録です。

松山銘菓「坊っちゃんだんご」
 

 
 
モモヅマ~が近所のスーパーで「坊っちゃん団子」を見つけました。東武系の近所のスーパーでは、たまに地方の特産品を取り揃えていることがあり、そういうのをモモヅマ~が目ざとく見つけては買ってきます。

愛媛県の松山の銘菓だそうです。いつか行ってみたい都市であります。四国はこれまであまりご縁がなくて、行ったことがあるのは徳島県にほんの一部のみです。4県ともに特色があり、行ってみたい観光地も多数あるので、ゆっくり時間をかけて周遊してみたいものです。

 
 
箱を開けると、黒黄緑の3色の団子が串に刺さって、8個並んでいました。すはま団子のようないで立ちです。黒はあんこ、緑はずんだ豆の餡、白は白あん。それぞれの味わいがあって、ちゃんと味が異なっていました。こういうのって、色は違えで味が同じというケースが多々ありますが、本製品はそういったことはありませんでした。

 
 
夏目漱石の『坊っちゃん』には団子屋の話が出てくる部分があり、これにちなんで作られたのだ「坊っちゃんだんご」なのだそうです。『坊っちゃん』は子供の頃の遠い昔に読んだ記憶がありますが、話の筋は覚えていませんし、当時は何が良いのかよく分からなかったです。改めて読んでみたら、また異なる気づきがあるのかもしれません。

 

 

 

 

フォローしてね… フォローしてね フォローしてね!