【2か月に一度の振り返り】今年の目標の取り組み状況 | アシモモ~のブログ

アシモモ~のブログ

月・水・金はネコ関連記事
火・木・土・日は通常の記事
備忘録を兼ねた日常生活の記録です。

2023年も懲りもせずマニュフェストを策定しました。重要なことは、目標を設定しただけで満足するのではなく、指針として常に心の内に留め、それに従った行動をすることです。そのために、折に触れてレビューして微修正を加え、継続への強いモメンタムを維持したいと思います。

 

特に今年のマニュフェストは、数値目標を多用して定量的な評価がしやすい作りにしてあるので、2か月に一度の振り返りが実施しやすく、また、反省点も具体的に抽出できるものと思われます。

 

******* マニュフェスト2023のレビュー ********

 

【今年の大テーマ: 機嫌よく暮らす】
(1) 人生の残り時間を、密度が濃く、楽しく、有意義なものにしたいとの考えの下、今年の目標の到達点として「機嫌よく過ごすこと」を据えることとする。ただ、漠然と「機嫌よく」と言っても、第4領域(=楽しいだけで後には何も残らないこと)に属する事柄で時間を埋め尽くすのではなく、現在の環境を安定させ、かつ、更なる安定した将来を実現するための投資ともなる事柄で埋め尽くしたときに得られる充実感・充足感を伴うものでありたい。

 

× 1日10分の読書時間の確保すらできなかった。本当に良くないことである。10分程度の時間を捻出できないわけがないから、次の2か月の期間においては、天引きをする形で読書時間を確保する取組を進めたい。


・ 体脂肪の燃焼 体脂肪率20%切りを目指す

× 計測を失念することが多く、習慣化からやり直さないといけない。体脂肪率は20%台を示すことが多い。

◎ 即断・即決・即実行を心がけ、調子が良いときは実行できた。「判断しないのが一番悪い」との思考過程を、習慣化するには至らないまでも、日常的な思考プロセスに取り入れることができたと思う。

 

 

 

フォローしてね! フォローしてね フォローしてね…