甘さと苦さとしょっぱさと | アシモモ~のブログ

アシモモ~のブログ

月・水・金はネコ関連記事
火・木・土・日は通常の記事
備忘録を兼ねた日常生活の記録です。

用務先の駅ビルにPAULが入っていましたので、お土産としてケーキを買いました。



タルトレット・フレーズ
旬のイチゴがふんだんに使われていて、控えめな甘さのカスタードクリームとの相性が絶妙です。ただ、土台のカップ部分にカスタードクリームが控えめに入っているのが難点かと思われました。やはりカップを満たすまでにカスタードクリームが入っていると嬉しいのです。
イメージ 1イメージ 2
タルトレット・シトロン
柑橘系の甘酸っぱさがこのケーキの虜にさせる所以かと思われます。例えば、苦めのコーヒーなどと合わせれば、コーヒーがケーキを、ケーキがコーヒーを、それぞれ引き立てあうことでしょう。日曜日のひと時などは、こういったケーキとコーヒーとで心やすらかに過ごしたいものです。実際は、土日であっても平日に処理しきれなかった仕事をこなすために出勤したり、家の雑事に追われたりして、優雅に過ごすなんぞは夢のまた夢であるのですが。


タルトレット・シトロンは、以前に当ブログでも取り上げたことがあります(https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/8877152.html)。もう5年も前のことです。5年前のタルトレットと比較すると、ケーキの上部に乗っている「PAUL」と書かれたものが、5年前は紙でしたが、今はチョコレートに変化しているのが分かります。食べられるようになったというわけです。





ところで、モモヅマ~が、「チップスター・ショコラ」という商品を買ってきました。昨秋に発売になりましたが品薄で、セブンイレブンでしか売っていないのではないか等、騒ぎになった商品らしいです。
イメージ 3イメージ 4
チップスターにチョコレートがコーティングしてあり、6枚×3の18枚入りです。梱包も厳重で、画像のように6枚ごとに仕切りの付いたケースに収納されています。逆さまにした状態で袋を開けないようにとの警告が書かれていました。

味は・・・、チップスターはチップスターだけで、チョコレートはチョコレートだけでいただくのが良いのではないかと思いました。最近、このような塩味系のものとチョコレートを融合させた商品をよく見かけますが、そんなに塩味と甘みを一緒に味わいたいなら、塩でも振ってからチョコレートを食べればいいのではないかと思います。