足もみ体験会『整う』/痛いから圧を弱めることが優しさではない | 足もみで『整う』

足もみで『整う』

神奈川県逗子市にある
自然療法サロンWILD GREENでは
\足もみプロセラピスト/を養成しています

どんな症状にも抜群の効果が期待できる足もみ!

プロセラピスト認定者による
足もみ施術体験会『整う』の記録や
講座の様子を紹介します

 

こんにちは

逗子WILD GREEN 千秋です

 

足もみで『整う』施術体験会

 

先日

横須賀市の衣笠にあるcococafeさん

お二階をお借りして

出張バージョン『整う』を

開催させていただきましたニコニコ

 

 

 

逗子WILD GREENの開催する

足もみプロセラピス養成講座を

修了されたメンバーの

実践の場となる施術体験会(イベント)です

 

いつもは

90分かけて足もみするのですが

今回は60分の短縮バージョン

 

最初の頃は90分あっても

’施術時間が足りない’と言っていたメンバーも
 

きっちりと60分で

両足つま先~脚部まで
 

足から読み取れる体のサインをお伝えしながら

施術できるようになってきていて
 

皆さんの成長を感じますキラキラ
(私は見ていただけです爆  笑
 

 

足もみは罰ゲーム⁉


さて今回体験会にお越しいただいた皆様は

もともとお友達関係にある方が多かったようで

 

『痛いかな~なんか怖いね~』

 

和気あいあいとした雰囲気で

施術スタートしましたニコニコ

 

最初にご記入いただくカウンセリングシートで

痛みを感じたときにどう対応してほしいか

 

✓痛いときはすぐに力を弱めてほしい

✓痛くてもできるだけ耐えてみたい

✓痛くても力を弱めないでほしい

 

お聞きしているので

相手に合わせた方法で揉んでいきます

 

が。。。

 

開始間もなくすると

あちこちから悲鳴が上がります

 

『痛っ!!

『こんなに痛くていいのはてなマーク

 

そう、噂通り痛いんですあせる

 

 

みなさん大人なので

それでも何とか頑張ろうとしてくださるのですが

でも想像以上だったようで

 

『あと何分耐えればいいのはてなマーク

『まだ反対の足も揉まれなきゃいけないの!?

 

『もうやだーやめたいえーん

 

なんて本音(?)が飛び交います爆  笑

 

実は私は

この雰囲気が苦手ですあせる

 

体験会では

同時に施術スタートするので


周りもザワザワしているしDASH!

揉まれるほうも痛くて必至だしDASH!

 

という状況になると

ゆっくりお話しができなくなってしまうので

 

なぜそこが痛いのかはてなマーク

 

ということについて

お伝えしきれないからです付けまつげ

 

そのまま終わってしまうと

 

ただ痛いという記憶だけが残り

『もう足もみは二度とごめんビックリマーク

 

となりかねないのが

残念でなりません
 

よくお笑い芸人さんが

足をもまれて

叫んでいる姿をTVで見かけますが

あの一瞬だけだと

ただの罰ゲームにしかならないのと同じですあせる

 

そうじゃないんですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

あなたの悲鳴?体の悲鳴?

 

 

揉まれて痛いのは

そこに老廃物(ジャリジャリ、ゴリゴリしています)が溜まっていて

神経に触れるから痛いのです

 

老廃物が溜まっていなければ

さほど痛くありません

 

老廃物が溜まるということは

血流が悪い証拠です

 

足には全身の反射区があるので

足のどこに老廃物が溜まるかで

体のどこが滞っているかが分かります

(健康診断的なものにもなるビックリマーク

 

例えば

足の【目】反射区がジャリジャリするなら

目が疲れていたり

目に不調が押し寄せている可能性があるのです

 

だから

足の老廃物は

体の不調を知らせるサイン

なのです

 

 

足をもまれて

 

『痛っビックリマークビックリマークビックリマークやめてービックリマーク

 

という気分になるとすれば

 

その悲鳴

実はあなたの体の悲鳴なのですよドクロ

 

そう考えると

足の痛みはとてもありがたいことキラキラ

 

そして今のうちに

しっかり向き合ってほしい

 

 

足もみセラピストの優しさは

 

足をもんで老廃物を流していくことで

全身の血流が良くなるので

どんな不調も改善が期待できますビックリマーク

 

だから私たちセラピストも

痛いからすぐに圧を弱めることが

本当の優しさだとは思っていません

 

老廃物を少しでも砕き&流すべく

 

相手がうまく痛みを逃しながら

足もみタイムを過ごせるようサポートすることが

優しさだと考えます

 


最初は痛いと感じても
施術中に老廃物が流れると

同じ強さで揉んでも
痛みが軽減していくのが分かるよウインク

私たちの足もみは
そこまで揉むのが目標なのです

 

 

 

そこがプロの腕の見せ所かなと感じます

 

でも体験会のザワザワとした場だと

そこまで対応しきれないこともあり

 

このままだと

 

足もみが

嫌になってしまうのではないかはてなマーク

 

もう一度やってみたいと

思っていただけるだろうかはてなマーク

 

そんな不安に襲われるのです

 

 

でもね
今回60分ひたすら見守っていると。。。
 

施術をお受けいただいた方々にも
✓老廃物が流れて痛みが軽減する感じや

✓足裏が柔らかくなる感覚

✓体が楽になる感覚を

少しでも掴んでいただけたように思いました

 

終了後

皆さんのお顔も血色がよくなり

『お腹空いたー爆  笑

胃腸が動き出した感じから

 

ただ痛いだけの足もみではないことは

ご理解いただけたのではないかと思うのですウインク

 

 

足もみ後の反応

 

痛みに耐えた暁には

ご褒美が待っていますキラキラ

 

体はここぞとばかり

修復を始めるのです

 

今まで血液が足りずに

放置してあったゴミや不調を

処理しにかかります

 

すると

体が怠くなったり

頭痛、発熱、痒みなど

色々と症状が噴き出してくることがあります

 

このような好転反応

もともとお疲れがたまっていた方に出ることが多いのですが

 

中には

好転反応を出すエネルギーが足りずに

1回の施術では

何も起こらないというケースもありますし

 

もともと健康体で反応が無いこともあります

 

足は痛いしDASH!

足もみ後は怠いしDASH!

 

足もみなんてもう嫌ビックリマーク

 

とおっしゃる方が

もしいらっしゃったら。。。

 

もう一度言わせてください

 

その悲鳴

実はあなたの体の悲鳴なのです

 

(辛口なのが優しさだと捉えていただけると嬉しいな)

 

ご自身と向き合うきっかけになれば幸いですキラキラ

 

体験会ではお伝えしきれなかったことを

補足で書かせていただきました

 

お越しいただいた皆様

ありがとうござましたラブラブ

 

 

 

クローバー

足もみ施術体験会『整う』

 

次回以降のイベント開催は
LINEからお知らせします

 

逗子WILD GREEN公式LINE

友だち追加

 

クローバースタッフ紹介クローバー

 

横須賀市在住/のぞみん

横浜市在住/祐美

横須賀市在住/麻美

横須賀市在住/つるちゃん

葉山町在住/晶絵
逗子市在住/千秋

 

ベル自分で自分の足を揉めるようになりたいビックリマーク

という方はこちらがおススメ


セルフ足つぼの会【オンライン】5回コース 

 

 

自然療法で体質改善を目指す

女性&子供を応援するサロン
【足つぼ】【氣功整体】【よもぎ蒸し】
逗子 WILD GREENのブログはこちら

逗子WILD GREEN