フットカウンセラー石田友子
プロフィールはこちらです

 

大人も子どもも一生歩ける足へ 足のまなびのサロン“足まな”✨


 

足の寿命は50年といわれています。

聞いたことありますか?

これは50年で

使えなくなるのではなく、

何もメンテナンスしなければ

50歳以降は

ガタがくるという意味合いです😱

 

 

寿命が50歳頃だった時代は

足のトラブルに

悩まされることはなかったのかな?

 

体力、筋力低下も50歳以降に

著しくみられるそうです。

体のあちこちに

支障が出始めるのが50歳❗️

 

私もただいま実感中😅

 

足にトラブルがあると、

歩くのが辛くなりますね。

 

魚の目、巻き爪などの痛みを

かばって歩いているうちに

膝や腰が痛くなり、

ついには歩けなくなって

しまうこともありますよ。

 

 

若いうちはね、

痛みをかばって歩ける筋力が

あるから問題視しないかも。

 

でも、

かばいきれなくなった途端に

大きな問題としてあらわれるんです💦

 

足のトラブルが

腰痛、頭痛、

さらには寝たきりへとつながります。

 

「若いうちは筋力がある」

と書きましたが、

現代っ子の筋力、運動能力は

低下傾向にあるといわれています。

 

 

そして、

子どもの頃から足のトラブルを

抱えている子は増加傾向。

 

ということは、

現代っ子は、

50歳を待たずして

足の寿命が来てしまうかも😱

 

平均寿命は延びても、

足の寿命が短くなったら

どうなるでしょう。

元気に暮らせる時間が短くなり、

医療費は増えるよね😭

 

どなたかが

「今の子どもたちが60歳に

なる頃はみんな杖をついている」

みたいなことを言っていました。

まさかとは思うけど、

無いとは言い切れないですよね😖

 

科学の進歩で、

履くだけで移動してくれる靴が

できるかも知れないし😄

 

この先のことはわかりませんが

自分で歩ける足でいたいですね✨

 

そのためには、

予防と早期発見・早期治療が

大事ですよ!!

 

 

例えば魚の目。

治療しても再発するのなら、

どこかに不具合が

あるというお知らせです。

 

骨格は変えれませんが

靴や歩き方の見直しはできるはず。

できるところから始めて、

大きなトラブルを回避しましょう😊

 

 

 

人生100年時代です。

足の健康がすべてではないですが、

足の健康を維持することは

「人生を豊かにすること」

だと思います。

 

年齢を重ねても歩ける足を目指して、

足のケアをしませんか?

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

黄色い花足元を整えて、軽やかに伸びやかに人生を楽しもう黄色い花

 

 

LINE公式登録特典

“試着の前の靴選び”

ぜひお受け取りください

 

下矢印下矢印下矢印