フットカウンセラー石田友子
プロフィールはこちらです

 

大人も子どもも一生歩ける足へ 足のまなびのサロン“足まな”✨

 

 
5本ゆびソックスを

履いたことはありますか?

「5本ゆびソックス」は

足に良いという意見と、

足に悪いという意見があり、

結局どっちなの?と

思っている人が

いるかもしれませんね🤔


正反対の意見は、

5本ゆびソックスに限らず、

運動でも商品でもあります。

つまりメリット、

デメリットがあり、

それを理解したうえで

選ぶのが大事かなと思います😊

5本ゆびソックスについての

いろんな意見を集めてみましたよ。

【メリット】
🌿ゆびが別々に動かせて、

踏ん張りがきく
🌿ゆびの間の汗を

吸収してくれるので蒸れにくい
🌿ハンマートゥ防止

(ハンマートゥ:ゆびの

関節が曲がった状態)
🌿ゆびが開くので安定性がある
🌿となりのゆびの爪がささるのを防止
🌿ゆびが離れるので、

ゆびの間のタコ防止

【デメリット】
🌿ゆびの間に布が

1枚ずつ増えることで、

靴がきつくなる
🌿ゆびが広がるため

開張足になる

(開張足:5本のゆびの

付け根を結ぶアーチが崩れて、

足の幅が広がった状態)

💡足に悪いといわれる

大きな理由は、

開張足になってしまうから、

なんですね。

開張足は、

足裏のタコ、

浮きゆび、

外反母趾などを

引き起こします。

トラブルの元なんですよね、

開張足は。


ただ、

女性の9割が

開張足の傾向ありという

調査結果もあるので、

5本ゆびソックスとの

因果関係は不明です。
もしかしたら

ゆびを開くことで

開張足になるかもしれません…。
否定はできません。


私は普段

5本ゆびソックスを

履いています。

一般的な

5本ゆびソックスではなく、

アーチサポートの

あるものです。

横のアーチを

サポートしてくれるので、

デメリットである

開張足にはならないはず!

むしろアーチを

作ってくれているのでは😁


機能性のある

5本ゆびソックスであれば、

履いてもいいのでは?と

私は思います。

あくまで私の考えですよ。


ですが、

機能性5本ゆびソックスで

失敗したこともあります。

外反母趾対策のものですが、

サポートが強すぎて

痛くなりました💦

私には合いませんでした〜😭


こればっかりは相性なので

履いてみなければわかりません。

足トラブルを

改善するために履く場合は、

足の状態をみながら

履いてくださいね。

痛いのに無理するのは

やめましょう。

後日試して

また痛くなったら、

合わないかも💦

トラブルが進行する場合も

やめたほうがいいでしょう。


メリットが上回るならば

履く価値はあるかもしれませんね。


なんとも、

まとまりが無い文に

なってしまいましたが…


5本ゆびソックスは

一概に悪いものではないし、

足の機能を高めてくれる

商品もあります。

けれど足の状態が

明らかに悪くなったら、

あなたには合いません!!

ということですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
🌼足元を整えて、軽やかに伸びやかに人生を楽しもう🌼

フットカウンセラー
石田友子