フットカウンセラー石田友子
プロフィールはこちらです

 

大人も子どもも一生歩ける足へ 足のまなびのサロン“足まな”✨

 

 子どもの足は

すぐに大きくなるからと、

大きめサイズを

買っていませんか?

はたまた

フリマサイトを利用したり、

お下がりをもらったり。

 

 

ブログなどで

節約術として

紹介されているので、

真似している人もいるのでは??


ですが、

これらの節約術は

間違っています‼️

大きい靴はブカブカで、

脱げないようにと

無意識に足のゆびに

力が入ります。

すると、

歩行が不自然になります。

使わなくてもよい

筋肉を使うため、

足やふくらはぎが疲れたり、

痛みが出たりします😭


また、

靴の中で足が動くため、

靴に足がぶつかり、

足ゆびに変形が起こります。

外反母趾やハンマートゥ

(ゆびの関節が曲がった状態)

の原因になるんですね。

 

 

これで、

通院する羽目になったら??

大人になっても

痛みが続いたら??

通院時間、

治療費が無駄に

かかってしまいますよ😢

お下がりや

フリマサイトの靴は、

前に履いていた子の

くせがついています💦

表面上はきれいでも、

靴の中敷(インソール)や

靴底にすり減りや

何らかのくせがついていますよ。

くせがついた靴を履くと、

歩きにも変化が出てしまいます。

うまく歩けなくなる、

転ぶといった

悪影響が出ることも

あるんですって😱



お下がりの靴は

身近な人から

もらうと思いますが、

もらった靴が合うとは

限りませんよね。

ゆび先の形、

甲が厚い・薄いなど

その子によって違います。

 

もしかしたら

合わないかもしれないのに、

お礼の品を渡したり、

身近だからこそ

気を使うことが

あるかもしれません。


その点

フリマサイトは

気楽かもしれませんが、

届くまでは

どんな状態かわかりません。

 

 

同じ商品を

店頭で試し履き

できたとしても、

くせまではわかりませんよね。

ある意味、ギャンブル…。


合わない靴に

お金を払うことに😢

靴代だけで

済めばいいのですが、

これに治療費まで

かかってしまったら??

節約のつもりが

足を痛めてしまったら

悲しいですよね。

子どもの足は

変形しやすいので、

成長を妨げないためにも

足に合う靴を

買うことが大事です🍀


すぐに履けなくなる靴に

お金をかけたくない

気持ちもわかりますが、

靴は教育費

考えていただきたいですね。

 

足の健全な成長が

心や体の成長を促します。

習い事と同様に、

子どもの

未来への投資と

とらえてみては

いかがでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
黄色い花足元を整えて、軽やかに伸びやかに人生を楽しもう黄色い花