こんにちは、shinoですニコニコ

 

 

前回、ひと月経った足の爪について書きました

 

 

そういえばひと月ほど前に

外反母趾のセミナーを受けまして

ここにもそれについて書きましたね

 

 

 

あれから毎日足指の運動をしています飛び出すハート

ひと月やってみて私の足はどうなったのでしょうか?

 

 

今日はそんなお話です

よろしければお読みくださいね照れ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

外反母趾の原因は浮き指🦶

そして、浮き指にならないための足指の運動とふくらはぎのストレッチを習いました

 

 

今までも広島まで足の運動を学びに行ったり

医師や医療職の先生方が書いたいろいろな御本も読ませていただいていますし

足の運動方法についてはいくつも知っていました

 

 

ただ。

うちのサロンのお客様にやっていただくとなると、どうかなぁ…

自分でやるより他人に(私に爆笑)やってもらう方が楽ですものね気づき

 

 

何とか施術のたびに工夫はしてきたんですけど、

月に一回、私が必死に施術したところでたいして変わらないんですよ

 

 

今までと同じ生活してたら変形が進む一方で治ることはありません

だから少しでも良くするには自分でも動いて頂かないといけないんです

 

 

ワタシ任せにしないですむ、楽しくて簡単なのはないかしら?

と探していろいろ試しているんです

 

 

だから、まず私がやってみて、それからお伝えするようにしています

中でもこのノントリエクササイズは簡単なのに効果が大きかったなと思います飛び出すハート

 

 

 

 

 

何と言っても足指を開く運動がすごーくやりやすかったです✨

 

 

朝起きた時やりましょう晴れって教わったので

起きたらイチ、ニー、サン

寝ぼけ眼でイチ、ニー、サンとやりました🦶

 

 

始めは、なんだか痛かったですアセアセ

 

 

今まで動かすことがなかった部分が動くので多少の痛みは伴います

なので無理はし過ぎず、でも少しずつ伸ばすようにしてイチ、ニー、サン乙女のトキメキ

家に帰ってからも足指がくっついてるな~と感じたらイチ、ニー、サン!

と、気づくとやってました

 

 

これね、気持ちいいんですよアップアップアップ

だから続けられました

 

 

そうしてちょうどひと月キラキラ

 

 

そしたら、見てみて〜気づき気づき

 

 

 

だいぶ開くように✨

 

 

真ん中の3本(手で言ったら人差し指、中指、薬指)はまっっっっったくピリピリ

まっっっっっっっったくピリピリ

開かなかったんですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

開かないっていうより動かない

 

 

指令が届かない感じで

ぐおーーーピリピリピリピリピリピリ

動け〜〜〜ピリピリピリピリピリピリ

開けぇぇ〜〜ピリピリピリピリピリピリピリピリ

ってやってもピクリとも動きませんでした笑い泣き

 

 

神経通ってないのかな?ってくらい動かない

親指と小指だけがぐわわ〜って開くのみハッ

 

 

基節骨っていう足指の付け根にある骨の周りをよくほぐすと動きやすくなるのですが、この3本はホント頑固に動いてくれませんでしたねえーん

 

 

でも、朝のイチ、ニー、サン運動は良かったみたいですキラキラキラキラキラキラ飛び出すハート飛び出すハート

すこーしずつ、あれ?動いた?ってなってきて、

!?開いた!?に移行して、最近ようやくかなり開くようになりました〜ラブラブラブラブラブラブ

 

 

脳からの指令にも応えてくれるようになりました脳みそピリピリ

 

 

頑固に動かなかった3本が動いてくれるキラキラ飛び出すハート

この指、ちゃんと動くんだぁ〜と嬉しくなりましたラブラブ

 

 

この感動はお客様にお伝えしなければ!!ルンルン

あんなに動かなかった私の足でもひと月で変わりました

 

 

動きますよ!

開きますよ!!ラブラブ

 

 

外反母趾は自分の健康を害しますから、一日でも早く対策した方がいいです

 

 

今回はここまで!

左足の開きがまだまだ甘いですし

これからもやっていくので、また経過を書きますね足ラブラブ

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして

ありがとうございました照れラブラブ

 

 

美しい脚

健康な足に興味のある方

ご予約やお問い合わせのある方は

こちらからどうぞ下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

インスタのフォロー

ブログのフォロー

facebookのフォロー

をしていただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

どうぞよろしくお願いします

インスタ→@tsume_bikyaku_kamioooka

facebook→松井しのぶ

 

フォローしてね…