こんにちは、shinoですニコニコ

 

 

最近外反母趾のお話を書いてますが

外反母趾にならないためにも

あるいは外反母趾を重度にしないためにも

毎日のストレッチが大事になってきますキラキラ

 

 

私がサロンで行っているのも同じようなことですが

施術者に気持ち良〜くケアしてもらうか

家で自分でケアするか?の違いがありますよね

 

 

サロンに週2回以上来られる方なら

今日の話は関係ないかもしれませんけどね爆  笑

 

 

今回はそんなお話です

よろしければお読みくださいね飛び出すハート

 

 

image

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

足指のストレッチしていますか?

 

 

身体の柔らかい人や運動習慣のある人は

こんなの簡単じゃん!?って思うような

本当に簡単な運動です

 

 

でもね

私のように外反母趾になっている人には

意外と簡単じゃないんですよ〜アセアセ

 

 

Youtubeでも検索するといろいろ出てますけどね

 

 

先日教わったストレッチの効果が

とても高かったのでお伝えしますねキラキラキラキラ

 

 

❶椅子に座って片足を反対側の脚のももの上に乗せます

 

 

 

❷ももに乗せた方の足の親指と人差し指を右手と左手で掴みます

 

 

❸親指を足の甲の方に、人差し指を足の裏の方に

グイイ〜っと開きます

 

 

 

❹次に親指を足の裏の方に、人差し指を足の甲の方にグイイ〜っと開きます

 

 

 

❺最後に親指と人差し指を横に開きます

 

 

 

❻この❸❹❺を2回繰り返します

「イチ、ニー、サン、イチ、ニー、サン」

とリズムをつけてやると楽しいです😃

 

❼次に人差し指と中指を持って、③④⑤の動きを2回ずつ行います

 

 

❽人差し指と中指が終わったら、中指と薬指、薬指と小指までやりましょう‼️

 

 

 

 

これねー、外反母趾の人は真っ直ぐ足裏方向に曲げられないので痛みが出るかもしれません

私は出ました💦

なので無理せず、じんわりゆっくり伸ばすと良いですよ

 

 

 

大事なことは

朝、起きた時にやること!

 

 

1日の始まりに足指をしっかり動かすことで

血液の循環も良くなりますし

足が地面をしっかりつかめるようになりますしね

 

 

でも、すでに外反母趾が進んでいる人は

お風呂上がりで身体が柔らかくなっている時から始めるのが良いと思います

 

 

それに重度の外反母趾の人だと

無理すると脱臼したりして

かえって悪化させてしまうことがあります

 

 

そういう方はこちらがおすすめ飛び出すハート

以前NHKで紹介していたものですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②の足指と手指の握手ができない方は

足指を軽く包むようにしてストレッチしても良いそうです

指を開く必要がありませんから

開きにくい方にもできますよね上差しキラキラ

 

 

また、身体が硬くて

足を乗せられないって人もいますよね不安

 

 

そういう人は無理に乗せなくて良いですOK飛び出すハート

 

 

足指を動かすこと

指と指の間を柔らかくすることが大事なんです

 

 

だから椅子に座って

テニスボールで足裏をコロコロさせたり

市販されてる足グッズを試してみても良いと思います

 

 

使ったことないけど、これもイイかも‼️

下差しキラキラ

 

 

上の足グッズもいいけど、

元気な足の人は❶〜❽のストレッチの方が

断然効果的なので、そっちを頑張りましょう!!気づき

 

 

 

足指の運動と併せて

ふくらはぎを柔らかくすることも忘れないでくださいね!!拍手

 

 

毎日続けて外反母趾にならない足に乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

私のように外反母趾になってしまった人も

これ以上外反母趾を進ませないためにも

一緒に頑張りましょうね!!飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして

ありがとうございました照れラブラブ

 

 

私の周りにもこんな爪の人いるわ~って方

またはご予約やお問い合わせのある方は

こちらからどうぞ下矢印下矢印下矢印

 

 

お問い合わせ | CureAshino (cure-ashino.com)

 

 

 

インスタのフォロー

ブログのフォロー

facebookのフォロー

をしていただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

どうぞよろしくお願いします

インスタ→@tsume_bikyaku_kamioooka

facebook→松井しのぶ

 

フォローしてね…