こんばんは

足管理ナースmikiです照れ










久しぶりに物語(?)の本読んだら

すごく良かったです✨

語彙力がないので感想は控えますアセアセ








今日は

“家から出られない事態になって気づいたこと”を

シェアしたいと思います爆笑






私は料理も得意じゃないし

一人ならば

味噌汁とご飯と漬物があれば

十分なタイプなのですが



子供と一緒だと

料理する時間すら

ホントにない‼️





うちの子はまた

偏食がひどくて


せっかくいろいろ作っても

食べないので




二人だけだと

こどもが食べそうなもの一品入れて


私は味噌汁、ご飯、漬物

みたいな日が

まぁまぁあります😅






ずーっと家にいてると

運動量もゼロ

ストレスもゼロ


お腹が空かないわけです!






いえ、昔だったら

家にいてるだけでも


食事はちゃんとしなきゃ!って

謎の強迫感があり


朝昼晩

ちゃんと食事して


お菓子とか間食まで食べてと

食べまくっていましたもぐもぐ






ですが

ホントにお腹空かなくなったなー

ちょっと小腹が空いてって

お菓子つまんだりすることもなく



家から出ない一日は

朝は普段より控えめ

昼は味噌汁、ご飯、漬物

(普段の朝ごはんくらい)

夜は味噌汁、ご飯、もう一品




人には見せられない

質素なご飯で

満足でした




それもね、

こどもが食欲なさそうだったので

私の大好物❣️



ピーマンの丸焼きとか

しいたけの丸焼きとか

トースターで焼いて

七味ポン酢つけると

美味しいの😋




こどもの好きなものは

ブロッコリー、インゲン、枝豆←茹でるだけw

かぼちゃのバター焼き←焼くだけww 


料理嫌いな母に

親孝行な子でありがたいチュー




食欲があれば

餃子とかハンバーグ

一緒に作れば食べれるし


時間がある引きこもりデーには

クッキングも時間潰しになります







でも

普段いかに

食べ過ぎているかということに

気づいたのです!







カロリーとか

運動量に対してとか


考え方はいろいろありますが





あなたのお腹の具合はどうですか?

ってことです




胃や腸の消化吸収力に対して

量もですが

脂っこいものや甘いもの

添加物が多くなっていませんか?



あなたの食べたものを

消化吸収するのに

胃腸は働き過ぎていませんか??



外食などすると

そんなに量は食べてないのに

もたれたりすること

ありませんか?




添加物が多いものを取ると

消化に時間がかかるのです





そして

そもそも

なんで食べ過ぎちゃうのか

ですよね!






家族が食べ残したものを

最後まで食べちゃうお母さん方

多いと思います





お腹いっぱいなはずなのに

なぜか入っちゃいますよね〜






ストレスの多い時は

食べても食べても満腹にならず

食後に甘いものやスナック菓子まで

平らげてしまうこともありますよね






栄養バランスが偏ってる時にも

足りない栄養素を補うために

食べ過ぎてしまうことがあるようです



特に糖質の摂り過ぎは

血糖値が急激に上がって下がるので

すぐに空腹感が襲ってきます




睡眠時間が短く

活動時間が長いのも

エネルギーを使うので

その分食べて補おうとするようです





食べ過ぎは

胃腸に負担がかかり

胃や腸の調子が悪くなります


便秘は

肌荒れの原因にもなるし


肥満、高血圧、糖尿病


美も健康も損ないかねません






是非

様々な角度から

適正量、バランスを見直してみてください🎵





プチ断食なども流行っていますが

自分に合った食事法なのかも

よく検討してみてくださいね!






そして

食欲を抑える方法は

足ヨガで🧘‍♀️






食べる量を調節するだけで

みるみる体重は減るし

お肌も綺麗になり

考え方もポジティブ、いいアイデアも湧き上がり

ますますなりたいボディに近づけます✨