こんばんは
足管理ナースmikiです照れ





新しいSNS Threads が始まりましたね〜
(下書きしてたのでちょっとタイムラグ)


Instagram繋がりで
Threadsに投稿しました‼︎ってお知らせが
早速いくつか入っていて

すごいな〜と関心するばかりです😅





私は先日Canvaの勉強会に参加してきたばかり←今更感



自己流でも何とかなるとはいえ
ちゃんと教えてもらった方が
効率が良いということを実感しました😅




まだまだInstagramも
もちろんこのアメブロも使いこなせてないので

私がThreadsする日が来るかはわかりませんが


皆様の動向を観察していきたいと思います爆笑











さてさて
7月に入って
一気に暑くなりましたね☀️
(下書きしてたのでー←2回目)




雨が降る降る言いながらも
意外と降らない大阪です









先月まであったかいお茶飲んでたのに


急に冷たいものをガブガブ飲むようになったもんだから
胃の調子がおかしくなりました🥲







あんまりコーヒー飲まなくなって


かといって
ジュースや炭酸や甘い飲み物を飲む習慣もないので





飲み物といえば
お茶か水しかない私




“細胞を潤す物”
と考えたら
それでいいのでしょうが



ちょっとほっこりしたいじゃないですか⁈






コーヒーの次に
ホッと出来るのは
私には緑茶で

特に玄米茶だと
カフェイン含有量も少なく
渋みも少ないので好きです



でも緑茶はあったかいのが美味しいですよね🍵








冷たくてもおいしくて
ガブガブ普段使い出来るお値段で
体にも良い効果のあるお茶

ということで



最近は
ハトムギ茶と
柿の葉茶の出番が増えました







ハトムギ茶と柿の葉茶の効能について






ハトムギ茶

ハトムギは
精米の2倍以上のタンパク質を含み
ビタミンB、カルシウム、鉄分なども豊富で
栄養価も高いんです



ハトムギといえば
美肌✨
の効果が高いのは
みなさんよくご存知かと思いますが

他にもたくさん効果があるんです





美肌効果としては
新陳代謝を活性化する働きが高くて
イボを取ったりという効果もあります


中学生の時
友達が
ハトムギ茶飲んでたら
顔に出来たイボ(稗粒腫)が消えた
と言ってたのを
いまだにしっかり覚えていた私

その子は中学生の時から
ハトムギの効果を知っていたんだな〜と感心


ハトムギには保湿成分もあり
キメを整えたり、バリア機能も高めてくれるそうです




次によく知られている効果は
浮腫取りやデトックス効果ではないでしょうか?



ハトムギには利尿作用があり
体の老廃物を流す働きがあり
尿回数が増えて、浮腫解消に効果があると言われています


これは私も実感していて
頻尿になります


排泄力が強いので
妊娠中の方は控えた方が良い場合もあるので
お気をつけくださいね




それから
私もあまり知らなかった効果がまだまだあり



ハトムギには
脂肪を燃焼する働きがあり
肥満を予防したり

血液中の糖を細胞内に取り込む作用があり
糖尿病の予防効果もあるそうです



また、ハトムギは食物繊維も豊富で
腸内環境を整え便秘に効果的だったり

胃腸の働きを活性化させたり

免疫力を向上させたり

生活習慣病の予防にもなるそうです

そして
ハトムギはアレルギーの原因物質の働きを抑制する働きがあり
アレルギー症状の軽減にも期待できるそうです





柿の葉茶

柿の葉茶には
レモンの20倍、緑茶の30倍のビタミンCが
含まれるそうです



ビタミンCといえば
肌荒れ解消や
風邪予防に効果がありますよね


それから
タンニンというポリフェノールを含み


ポリフェノールといえば
抗酸化作用
アンチエイジングですね


糖尿病や高血圧の予防にも効果があります











どちらもノンカフェインで
ホットでも冷たくても飲みやすくて
おすすめです



飲み始めて1ヶ月くらいですが
気持ち的に
シミが薄くなったような
お肌がもっちりしている気がするこの頃です





暑いとついつい
冷たーい飲み物が欲しくなりますが
なるべく常温の飲み物にしましょう‼︎







次回は
骨格筋肉神経理論から読み解くLGBTについて
書きますね〜















    

初めましての方は

    こちらもお読みください↓↓↓


足から健康、足と靴について | 足と靴と歩き方から健康を考える足管理健康療法 
大阪北摂 足管理ナース miki

https://ameblo.jp/ashikannrinurse/entry-12567723675.html





サムネイル
 

​大阪 北摂中心に

活動しています


自宅サロン、レンタルサロン、
訪問にて
施術承ります





BENESU 機能性健康靴
取り扱い代理店

 
サムネイル





サムネイル
 

足から美ボディ講座
(健康促進•介護予防)

ウォーキング教室
足管理親子講座
 など各種健康講座講師承ります
オンライン講座も可





“3のつく日はスリーステップの日”

健都レールサイド公園で
ウォーキングしています
どなたでも参加できます
 
サムネイル









公式LINE追加でお得な情報GETしてね♪


https://lin.ee/AFpyqjM






👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣



#足つぼ #足つぼマッサージ   #フットケア  #角質除去  #爪水虫ケア #巻き爪ケア #O脚 #X脚 #冷え性 #むくみ #自律神経を整える #膝痛 #腰痛 #不妊症 #温活 #免疫力アップ
 #看護師 #大阪 #北摂  #お仕事ください #自宅サロン #出張施術 #訪問マッサージ