こんばんは
足管理ナースmikiです照れ





暑くなりましたね〜☀️



さっぱりしたものが食べたくなりますよね??




私はキムチあれば
ご飯何杯でもいけます🍚🍚


ってことを
最近思い出しました‼️




小さい子がいてると
辛いものとか刺激物って
あまり料理に出せないですよね





私もしばらく子供味中心でしたが
この度どうしてもキムチが食べたくて

キムチ解禁しました爆笑












麹で作る
自家製キムチの素




朝からキムチ漬けでご飯すすむくんな毎日です🍚





野菜を漬け込んだ後は
お好み焼きにしたり
スープにしたり
最後まで使いきってます






 

こちらのまるごとトマトキムチ
鍋にしてもスープにしても
あたたかくしても
そのまま冷たく食べても
めちゃくちゃ美味しいんですが


自分でも出来るな〜と
企んでますニヤリ


美味しく出来たらまた報告しますね‼️










こちらのfusae先生から

中医学はじめ、薬膳や石鹸づくりなど

たくさん学んでいた時期があったのですが


発酵調味料についても

fusaeさんのレシピをいまだに参考にさせていただいています





月一くらいで仕込む醤油麹






一週間くらい発酵させて

今日いい感じだったのですが

写真撮り忘れて

冷凍庫いっちゃいました〜ぐすん




発酵前の写真だけです

いろいろ雑なところは気にしないでください笑い泣き






fusaeさんレシピは

クコノミやなつめも一緒に

生薬入りの薬膳醤油麹



甘いお味噌みたいになって

めちゃくちゃ美味しいです





我が家は

甘麹

塩麹

醤油麹は

常にストックスしていて


たまに

玉ねぎ麹や

キムチ作ったりしてます



肉と魚は買ってきたら

どれかに漬け込んでいます




それだけで

肉も魚も柔らかくなるし


味付けいらず



時短でもあります!






大家族だったら

卵1パックぜんぶ茹で卵にしちゃう!

と聞いたこともありますが



そんな方には

是非茹で卵塩麹漬けにしてほしいです‼️




なんせ雑で、ごめんなさいえーん






これもfusaeさんから教えていただきましたが

1週間近くおいてても

黄身がしっとり〜🥚





味も温泉卵みたいになって

美味しいにやり






仕込みの手間が多少ありますが

その後は毎日が楽ちんだし




毎日発酵食品摂ることで

排便もよくなり美肌効果にも‼️











    

初めましての方は

    こちらもお読みください↓↓↓


足から健康、足と靴について | 足と靴と歩き方から健康を考える足管理健康療法 
大阪北摂 足管理ナース miki

https://ameblo.jp/ashikannrinurse/entry-12567723675.html





サムネイル
 

​大阪 北摂中心に

活動しています


自宅サロン、レンタルサロン、
訪問にて
施術承ります





BENESU 機能性健康靴
取り扱い代理店

 
サムネイル





サムネイル
 

足から美ボディ講座
(健康促進•介護予防)

ウォーキング教室
足管理親子講座
 など各種健康講座講師承ります
オンライン講座も可





“3のつく日はスリーステップの日”

健都レールサイド公園で
ウォーキングしています
どなたでも参加できます
 
サムネイル









公式LINE追加でお得な情報GETしてね♪

LINE Add Friend

リンクlin.ee






👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣



#足つぼ #足つぼマッサージ   #フットケア  #角質除去  #爪水虫ケア #巻き爪ケア #O脚 #X脚 #冷え性 #むくみ #自律神経を整える #膝痛 #腰痛 #不妊症 #温活 #免疫力アップ
 #看護師 #大阪 #北摂  #お仕事ください #自宅サロン #出張施術 #訪問マッサージ