足利市のあしかが整骨院 ブログ

期待を超える満足の提供を致します


テーマ:

トップアスリートの多くがストレッチで取り入れるPNFストレッチについて

PNFとは、英語で「Proprioceptive Neuromuscular Facilitation」の略語です。
日本語では「固有受容性神経筋促通(法)」と訳されています。
体の反応を利用して筋肉をほぐしたり、筋肉の反応速度を高めるアクティブストレッチです。

◆例 (腿裏の柔軟性、可動域向上)◆
人間の身体は、足を伸ばそうとするとき、伸び過ぎを防ぐために無意識にそれを制止する逆向きの力が働きます。
上げる時に抵抗がかかるのは、上げさせないようにする力が働くからです。
写真のように、足を下ろす意識をなくすと、この抵抗する力が一時的に弱まります。
その結果以前より足が高く上がるようになります。
また、鈍った筋肉内の神経回路を再活性化させる効果があるので、柔軟性が一気に高まるだけでなく、筋肉の動きが向上します。

セルフケアだけでは限界があり、当院のPNFストレッチを定期的に受けることでケガの予防、パフォーマンスの向上を図ることができます。
お気軽にご相談ください。

あしかが整骨院・整体院・鍼灸院

電話0284-22-7867

http://body-consulting.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あしかが整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。