こんにちは!

 

 

店頭に並ぶ果物とはまったく違う、

ここにしかない極上ブルーベリー!

 

栃木県足利市でバリアフリーの

ブルーベリー狩り農園を開園すべく、

試行錯誤する毎日を送っている井上です。
2021年6月の開園に向けて、全力投球です。

 

 

 

 

 

剪定シーズンを始めた所ですが、

 

 

 

順番に剪定をすれば済むものを

 

 

 

 

本日は順番を入れ替えて

 

 

 

苗木の方の剪定を始めてしまいました。

 

 

 

 

苗木が置いてある育苗場が

自宅の隣ということもあり、

 

 

 

ちょっとした合間でも

少しづつ出来るというメリットがある為です。

 

 

 

 

 

 

いま剪定し始めた苗木と言うのは

 

 

一年前に2年生苗として購入したので

今現在は3年生の苗木です。

 

 

あと一年は実を付けさせずに

 

 

木の成長を優先する

 

 

というコンセプトの剪定ですので

 

 

花芽は全てバッサリ切ろうと思います。

 

 

こんなに切って良いものか?

 

 

という位

 

 

バッサリと切りましたよ。

 

もともと付いている枝の

 

 

80%近く

 

切ったでしょうか。

 

 

 

 

 

これで、樹形が綺麗になってくれれば

 

 

観賞用の植木としても

 

 

楽しめる訳です。

 

 

そして、しばらく続けていると

 

 

ブルーベリーの果実サイズが

最大級と

 

 

評価の高い

 

『チャンドラー』の所へ来ました。

 

 

 

果実サイズが最大級というだけあって

 

 

花芽のサイズも

 

 

特段に大きいです。

 

 

やはり、

スペックが他の品種とは違うようです。

 

 

こんな素晴らしい花芽も

 

 

 

バッサリと。。。。

 

 

 

 

 

あと一年は

 

木の成長を優先する為です。

 

 

涙😿

 

 

 

 

でわでわ。

 

 

 

いいね!ボタンが下に有ります。押していただけると、私のやる気スイッチも押されます!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
当農園は北関東自動車道の足利インターから近く、宇都宮市、栃木市、佐野市、鹿沼市、小山市、下野市、前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、館林市、渋川市、藤岡市、安中市、みどり市からのアクセスが非常に良くなっております。
また、埼玉県、東京都、茨城県、神奈川県、千葉県から東北自動車道経由でのアクセスも大変良くなっております。