こんにちは!

 
 
店頭に並ぶ果物とはまったく違う、

ここにしかない極上ブルーベリー!

 

栃木県足利市でバリアフリーの

ブルーベリー狩り農園を開園すべく、

試行錯誤する毎日を送っている井上です。
2021年6月の開園に向けて、全力投球です。

 

 

 

 

農園作りを絶賛行っています。

 

 

 

掘った井戸の件ですが、

 

 

井戸をここで掘って良いものかどうか?

 

 

 

井戸業者や、

 

 

近所の年配の方

 

 

あるいは、農業の詳しい方に色々聞いて回ったんですが、

 

 

ここに井戸を掘って

 

 

本当に水が出るかどうかは

 

 

かなり怪しい・・・・

 

 

という意見が多かったように思います。

 

 先行き不安にさせて頂きました。

 

 

 

 

しかし、強硬突破し、

 

 

無事 井戸水を出すことが出来ました。

 

 

 また

他のご意見として・・・

 

 

『このエリアは鉄分が多いよ。』

 

 

 

 

という意見も多かったです。

 

 

 

鉄分が多いおかげで、このエリアで稲作すると

 

 

美味しくなるんだよ。

 

 

などの意見が多かったです。

 

 

 

 

 

では、本当に鉄分が多いのでしょうか?

 

 

 

鉄分が多いかどうかは

 

 

簡易的な、

 

そして

誰でも出来る判別方法を

 

教えて貰いました。

 

 

 

 動画作ったので、ご覧になって下さい。

 

https://www.youtube.com/watch?v=pKifIISGQhc&feature=youtu.be

 

お茶の成分の

タンニンが

 

 

鉄と反応して

タンニン鉄という物質に変化するそうです。

 

 

そして、動画の通り、

色がガラリと変化しました。




鉄分が多い事が分かりました。




また、隣にある川の水でも試しました。


結果


色は変わりませんでした。

(鉄分が少ない)



また一つお利口になりましたよ。

 

 

動画編集も少しづつ覚えて

 

 

フワちゃん越えも近いんじゃないですか?

 

 

 

でわでわ。

 

 

 

いいね!ボタンが下に有ります。押していただけると、私のやる気スイッチも押されます!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
当農園は北関東自動車道の足利インターから近く、宇都宮市、栃木市、佐野市、鹿沼市、小山市、下野市、前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、館林市、渋川市、藤岡市、安中市、みどり市からのアクセスが非常に良くなっております。
また、埼玉県、東京都、茨城県、神奈川県、千葉県から東北自動車道経由でのアクセスも大変良くなっております。