ダイエットに成功しない理由はシンプルです。

努力不足。

この一言に尽きます。

ではなぜ努力できないのか?

これが、この記事のテーマになります。

あなたがダイエットに成功しない理由


結論、ドーパミン中毒になってるから。

ドーパミンとは、快楽物質のこと。

本来、何かを達成したときに、分泌されるものです。

例えば原始時代、危険と隣り合わせになりながら、何日も獲物を追いかけて狩りをする。

そして狩りが成功したときに、ドーパミンが分泌します。

これは生きるための行動を起こすために、必要なものなのです。

このように長期的に努力をして、目的を達成したときに分泌するのが本来あるべき状態なのです。

現代人は、みんなドーパミン中毒


現代では、ちょっとしたことでドーパミンを分泌されてしまう。


  • ジャンクフード

  • 甘いもの

  • アルコール

  • たばこ

  • ギャンブル

  • ゲーム

  • スマホ

  • SNS

  • インターネット

  • ポルノ

  • ショッピング



成功するビジネスは、ドーパミンを制したものが大半です。

脳科学の専門家が、さまざまな仕組みで、私たちの脳を乗っ取ろうとしてきます。

努力できない人間になっている


あなたのジム通いや運動が続かないのも、ついつい食べ過ぎてしまうのも、ドーパミンに侵されてることが原因です。

ダイエットは、ライフスタイルの改善。

運動と食事だけで痩せようにも、行動を起こすことができない状態なのです。

ダイエットには、食事制限がカギになります。

とくに糖質。

糖質制限をすると、体脂肪が燃焼しやすくなります。

しかし糖質制限をすすめると、ほとんどの人が拒否反応をします。

中には怒り出す人もいる始末。

なぜか?

こちらをご覧ください。



砂糖を取ったときの脳の反応と、コカインを取ったときの脳の反応は同じと言われています。

ダイエットが続かない理由は、脳が中毒症状になっているからです。

薬物は法で取り締まりできますが、砂糖は取り締まることができない。

体型は、生活習慣をあらわしています。

中毒症状になった状態で、意志力だけで改善するのは難しいのです。

そもそも、意志力と言うのはそんなに強くありません。

欲望にあっさりと屈してしまう。

だからこそ、ドーパミンのコントロールが重要なのです。

ドーパミン中毒からの脱却


私もここ数年、いいアイデアが浮かばなかったり、集中力の低下に悩まされていました。

年齢のせいなのか?

脳が劣化してるのか?

これが自分の限界なのか?

さまざまな角度から考察しましたが、答えはシンプルでした。

ドーパミン中毒になっている。

たばこ、ギャンブル、ゲームはやらないので、自分は大丈夫だろうと思っていました。

しかし、スマホ脳と言う書籍を読んだ時に、自分に該当するものがたくさんありました。

最初自分は、あまりスマホを使っていないと思っていました。

しかしスクリーンタイムをみたときに、毎日3~4時間スマホを使っていたのです。

これには、愕然としました。

スクリーンタイムを意識したことで、スマホの利用を1時間前後にまで減らせました。

甘いものとアルコールも辞める


どうしてもONとOFFを切り替えたいときに、アルコールや甘いもので気分転換をしてました。

たしなむ程度だし、体型にも影響は出てないから、大丈夫だろうと思っていました。

脳の働きを考えると、これらもマイナスになっていました。

自分にとってどうなのかを知りたければ、やった時とやらないときで、どう変化するかを確認してみればいい。

明らかに脳がクリアになったのがわかりました。

まとめ


ダイエットは、ライフスタイルの改善。

ドーパミンを、いかにコントロールできるのか?

私の場合、トリガーになってたのがスマホでした。

ネットを制限すれば、情報も制限できるので、かなりドーパミンを抑えることができます。

ストイックと言われることもありますが、1つでも例外を許せば、そこからほころびが出ます。

ドーパミンをコントロールするだけで、意思決定がかなり楽に感じます。

それがダイエット成功の第1歩になりますよ。

メニュー
料金
初回体験
お客様の声
メルマガ
アクセス
申し込みフォーム



足利市パーソナルトレーニングジム小泉智明(こいずみともあき)

栃木県足利市大前町765-1 シーラズハイツ203
営業時間:10:00~18:00(水曜定休)
TEL:08053736391
MAIL:ikaomot-imuziok@hotmail.co.jp