小泉智明です。

パーソナルトレーナーを、なぜか目の敵にしてる人が一定数います。

私も嫌な思いをしたことが3回あります。

1つ目がフィットネスジムで。

フィットネスジムで活動してた時に、毎回トレーナーにクレームを入れる人がいて、そのほとんどがパーソナルトレーナーに対してでした。

トレーナー間で「〇〇さんに、目を付けられないよう」活動初日にお達しがあったくらい。

例を挙げると、ストレッチをしてるだけで、「マッサージをしてるのは違法じゃないか?通報するぞ!」という揚げ足取りレベルのクレームがほとんどでした。

私も、たまたま目が合っただけで恫喝された挙句、ジムにクレームが入りました。

責任者の方もいちゃもんレベルだとわかってるので、「目を付けられないよう、気を付けてください」くらいに言われただけで済みました。

2つ目が経営者向けの掲示板で。



身体調整をしてる動画なのですが、これがいかがわしいというのです。

調整してるのが女性なのですが、ベッドの上で男女が身体をふれてるのが性を連想するというのです。

動画に移ってるのは私と女性だけですが、動画を撮影してる人と、サロンのオーナーさんお4名がいました。

もともとは動画撮影者が、自分が編集した動画のクオリティについて意見を求めただけなのですが、なぜか私への批判が長文で書かれていたのです。

施術用のベッドで、施術がしやすいようにする目的で使っていると説明しましたが、男女×ベッドがいかがわしいの一点張りでした。

挙句、「トレーナーが生理的に受け付けない」だの「こんな奴に身体をさわられたくない」だの、散々な言われようでした。

ちなみに、このクレーマーは夫婦仲を良くするカウンセラーで、メルマガで夜の営みについて発信してる方でした。

「お前の方が100倍いかがわしいだろ!!」

と言いたくなりましたが、いろんな人に迷惑がかかるので、言葉を飲み込みました。

3つめもトレーナーをやってる言うと、なぜか理論武装して張り合ってくる人がいます。

どれもテレビや雑誌で見た程度の知識で、実際の指導では役に立たないような内容です。

それでもムキになって張り合ってくるのです。

このように親の仇なのかと思うくらい、トレーナーを目の敵にする人が必ずいます。

だから「トレーナー=いかがわしい」と言われても、すべてが言いがかりレベルなのです。

そんなことを言われる筋合いはないと思い、念のため「パーソナルジム いかがわしい」で検索してみました。

セクシー美女が“密着トレーニング”指導!? まるでキャバクラのようなパーソナルジムに男性がハマる理由

キャバクラヨガと言うのがあるのは知ってましたが、パーソナルジムもあるようです。

これはさすがに、いかがわしい。

しかし、よく考えてください。

ビジネスは需要と供給で成り立っています。

サービスを提供したい人と受けたい人、双方がいて成り立つのです。

もちろんこのセクシー美女が、やりたくないことを無理やらされてるのなら問題です。

そうではないなら、立派なビジネスではあります。

同じにされたくはありませんが。

私ももし人を雇うなら、自分にないものを持ってる人を雇おうと思ったことがあります。

美男美女を雇って、そういうジムをつくるのもありだなと。

私レベルでも思いつくのだから、実現する人がいても不思議はありません。

トレーナーの研修では、「リスク管理」としてセクハラについての講義が必ずあります。

いかがわしいことをしてはいけないのは当然として、いかがわしく見えることも気を付けるようにと。

ベンチプレスの指導中“額にキス” スクワット補助で胸触る…パーソナルトレーナー逮捕「バーベルを持ち上げたご褒美だった」容疑を否認

残念ながらこういうトレーナーもいるようです。

ただこれだけで、すべてのトレーナーがいかがわしいわけでありません。

“99のセクハラ”町長が「恨み節」 「ひきょうだと思う」きょう付で辞職

この町長が悪いのであって、すべての議員さんがいかがわしいとはだれも思いませんよね?

複数の保育士ら「理事長にセクハラ受けた」 北海道の認定こども園

理事長をやってる人が、すべていかがわしいのか?

そう思いませんよね?

パーソナルトレーニングもそう。

1人で運動することもできるけど、目的によっては専門的な知識が必要なこともある。

巷で言われてることには、効果がなかったり逆効果になるような内容もある。

また人によって効果の出方に違いがあるものもある。

筋トレ好きが高じてトレーナーになる人もいますが、知識と経験はそのトレーナーにしかないものもあります。

情報はたくさんあるけど、どれが自分に合うかまではわからない。

それを導いてくれるのはトレーナです。

どの業界にもいかがわしい人はいるけど、その業界にいるほとんどの人は、まじめに仕事をしてます。

トレーナーと言う括りではなく、「トレーナー小泉」個としてみてもらえたらなと思います。

パーソナルトレーニングメニュー料金表

足利市パーソナルトレーニングジム小泉智明(こいずみともあき)

栃木県足利市大前町765-1 シーラズハイツ203
営業時間:10:00~18:00(水曜定休)
TEL:08053736391
MAIL:ikaomot-imuziok@hotmail.co.jp
LINEのID 7111418