バンドの曲も強者ぞろい!! | チャドの好きなものブログ

チャドの好きなものブログ

ただひたすらに好きなものを語るところ。時々身の回りの出来事も書きます。

高校生のとき、私はバンド部に所属していました。

 

学校では文化祭や定期ライブのときによく演奏していました!

 

私は元々ベースを担当していたんですが、色々あって最後はベースボーカルを担当していました。

 

今回は私が知っている中で好きなバンド曲を語っていこうと思います照れ

とはいってもコアなファンではないので、めっちゃ有名な曲ばかりになると思いますが

よろしくお願いいたします。

 

  1. 君と夏フェス-SHISHAMO
  2. シュガーソングとビターステップ-UNISON SQUARE GARDEN
  3. 真赤-My Hair is Bad
  4. 電光石火ジェラシー-MOSHIMO
  5. オドループ-フレデリック
  6. 君に届け-flumpool
結構絞りましたネガティブ
どれも名曲揃いすぎる!
今回は最初の3曲について書こうかな。
 

 君と夏フェス

スリーピースバンド、SHISHAMOの名曲です。

まだ恋人じゃないあの子と夏フェスに出かけたときの歌ですね!

 

フェスではしゃぎすぎて彼と離れ離れになり、焦るんだけど、無事再会!

そこで新しい面を見れてよかったと言われてキュンキュンしている女の子の様子が細かく表現されていると思います。

 

 

ちなみに私もこの曲歌いました!

ベースとギターのソロがあるんですが、弾いてるときめっちゃ感傷に浸れる笑

 

 シュガーソングとビターステップ

もう言うまでもない名曲です。

UNISON SQUARE GARDENっていうめちゃくちゃ演奏が上手いバンドが歌っています。

 

よく注目されるのは、作詞作曲をしているベースの田淵さん。

演奏中に一人だけめっちゃくちゃ暴れているので分かりやすいです。

 

でもやっぱりすごいのは、きれいな歌声をキープしながらギターを演奏している斎藤さんだと思います。

 

(ドラムの鈴木さんもすんげえです)

 

私はこの曲がアップテンポで一見楽しいように聞こえるのに、どうしても悲しく聞こえてしまうのが気になります。

謎に中毒性がある。

 

 

あと先輩のバンドがこれ弾いてました。上手かった。

 

 真赤

先輩のバンドが歌っているのがまじで良すぎてこの曲が好きになりました。

 

My Hair is Badという男性のバンドが歌っているんですが、先輩はガールズバンドでめっちゃそのギャップが良かったです。

 

そして、サビの所はヘッドバンギング(ヘドバン)がマジで定番です。

みんなで頭振りまくって、音にのるのがめっちゃ楽しい!!!

 

 

最後に

バンドはやっぱり生の楽器だからこその良さがありますよねニコニコ

しかしながら、まだフェスというものに行ったことがないので

人生で一回は行きたいなと思っています...

 

次回は:

なんか書くにっこり