BTSを語る【どの曲から聞く?】 | チャドの好きなものブログ

チャドの好きなものブログ

ただひたすらに好きなものを語るところ。時々身の回りの出来事も書きます。

せっかく下書きしてたのに、

全部消えてたから書き直ししてますえーん

 

 TODAY'S
 
BTS

一度は名前を聞いたことがあるはず、BTS。

つい先日最年長のジンさんが兵役を終え、ファンとのハグイベントを行って話題になっていましたね。

 

彼らはK-POPを代表する男性アイドルグループで、私も数年前まで彼らを応援するARMY(アーミー)でした。

 

でも、BTSってもう人気になりすぎて入りたくてもどこから入ればいいかわかりませんよね...

 

なので、今回は初心者からコアなファンまで共感できる曲リストを作ってみました!

もう推し始めるには遅いかな...

とは言わせません!

アイドルはいつでも誰でも応援できる存在ですからね♬

 

目次

  1. まず聞き始めるならこれから!【初心者向け】
  2. もっと広く、もっと深く。【中級者向け】
  3. 結局、これがいいんだよ【上級者向け】

 

まず聞き始めるならこれから!

やっぱり最初に聞き始めるなら、有名なタイトル曲から入った方が彼らのことを知りやすいかもしれません。

  • Dynamite
  • No More Dream
  • I need U
  • 血汗涙

Dynamite

彼らの名前を一気に世界に知らしめることになった代表的な曲。

初の英語曲でもあり、この明るくてキャッチ―な雰囲気がまたいいですよね!

No More Dream

やっぱりデビュー曲は最初に聞いておかないと!
今の感じと違ってめっちゃヒップホップしてますが、これも彼らの一部なので、是非聞いてみてください。

I need U イチオシキラキラ

 

彼らが音楽番組で初めて1位を獲得した曲
この曲からBTSの新たな章が始まったといっても過言ではありません。また曲中の感情表現も、あの時の必死さからくるなんとも言えない雰囲気があって、心を掴まれます。

血汗涙

日本デビューしたときに初めて日本語ver.を出した曲ですね。
MVでジンさんが銅像にキスをしたシーンが当時話題になりました。
 
MVといえば、BTSは考察が求められるMVでも有名です。

 

    
MVといえば、BTSは考察が求められる
アイドルとしても有名です。
それぞれの曲のMVが物語として繋がっているので、
見ていてとても楽しいですねニコニコ

 

もっと広く、もっと深く。

大体のタイトル曲を聞いて彼らの形が見えてきたら、次はカップリング曲やアルバム収録曲に行ってみましょう!

 

ここではとても選ぶのに時間がかかりました...

なんせBTSってめっちゃいい曲がありすぎるんだもんな真顔

  • I like it
  • Young Forever
  • So what
  • For you
できるだけ色んなテイストのものを集めようとしたらこうなりました。

I like it(いいね) イチオシキラキラ

 

最初の頃のアルバムから持ってきてみました。
甘い音楽と共に、好きな女性に向けて歌っている素敵な曲です。
でも歌詞をよく聞いてみると、実は未練タラタラかも?
日本語ver.で「いいね pt.2~あの場所で~」というのもあるので、2曲どちらも聞くのがオススメです。

Young Forever

少年だからこそ持つ葛藤と青春、そしていつまでも少年のようでありたいという願い。
彼らの若かりし頃のすべてを語っているような曲です。
ライブ会場でみんなで歌うと、それは素敵なユニゾンになって心地いい気持ちになることでしょう。

So what

少しくらい明るい曲いれないと!と思っていれました。
タイトル通り、「だから何?」と嫌なことをバッサリ切っていく爽快感が気持ちいいです。
あと、めっちゃノリノリになれます。

For you

日本語オリジナルから一曲持ってきました。
特にこの曲は初の日本語オリジナル曲です。
遠距離恋愛をテーマにしており、MVではジョングクさんが主人公となってドラマのような感じで描かれています。

 

結局、これがいいんだよ

さて、ここまで来たらもうとっくに私たちは立派なARMYです!!!!!

最後にコアなファンと共鳴できるオススメ曲を紹介します。

  • お疲れ様ソング
  • 2!3!
  • Born singer
  • Beautiful
  • 卒業
  • Pied Piper

お疲れ様ソング

ただただ、日本語でお疲れ様と歌っている曲です。
でも聞いてたらいつの間にか口ずさんでしまってます。
ただこれ、コンサートで披露されただけで音盤化されていはいないので見つけ出すのが少し難しいかも?

2!3!・Born Singer

2曲同時に紹介します。
デビューしたての頃は周囲から悪口や嫌味を言われることが多く、絶対に成功できないと言われていたBTS。
そういった悪口を言ってきた相手に対する答えのような曲です。

Beautiful・卒業

こちらも2曲同時に紹介します。
どちらもメンバー全員で歌った曲ではなく、数人で歌っています。
Beautiful➡ジョングク、ジミン、テテ、ホソク
卒業➡ジョングク、ジミン、ホソク
 
Beautifulは一人の女性をみんなで口説こうと相手に対する愛を歌っている歌です。
卒業は、僕らは学校から解放されたね、卒業したんだと歌っている曲です。また、社長に対して早くデビューさせてくれと懇願している曲でもあります。

Pied Piper イチオシキラキラ

 

いやー、この曲は本当にいいです。まじで。
ファンに対して歌っている曲なんですが、上から言いくるめられている感じがまたいいんです!!!
マイクスタンドを使った演出もよくて、最高としかいいようがない。

最後に

どうでしたか?

実際聞いてみると、段々と彼らの世界に入りやすくなってきますね。よだれ

個人的には、BTSはたっくさんの曲があるので自分の好きな雰囲気のものだけ聞くのもいいかも、と思いました。

 

また、自分のオススメの曲までは書けなかったので、またいつか楽しく語ります。

 

次回は:

決めてないにっこり