嵐を語る1 | チャドの好きなものブログ

チャドの好きなものブログ

ただひたすらに好きなものを語るところ。時々身の回りの出来事も書きます。

 

 TODAY'S
 

 

今回のテーマはズバリ、ですね!

 

嵐といえば平成のJ-POPを語る上で絶対に外せないグループですよね。私も幼少期から中学生まで嵐の曲を聴かない日はないほど大好きなアイドルでした。

 

今回のブログでは

  1. 嵐の簡単な紹介
  2. ここが好きなところ
の2部構成でお伝えしていきます。

 

嵐とは

めっちゃ簡単に言うと、5人組の男性アイドルグループです。

メンバーはリーダーの大野智さん、櫻井翔さん、相葉雅紀さん、二宮和也さん、松本潤さんで構成されています。

ちなみにWikipediaには、

(あらし、英: ARASHI)は、日本の男性アイドルグループ。所属事務所は株式会社嵐で、STARTO ENTERTAINMENTとエージェント契約を結んでいる。所属レコード会社はストームレーベルズ。2020年12月31日をもってグループとしての活動を休止した。

と書かれていますね。

 

私は現在大学生なのですが、よく見ていた番組は『ひみつの嵐ちゃん』、『嵐にしやがれ』、『VS嵐』でした。

たまに正月特番で『嵐ツボ』とかあっていましたね。

 

特に『ひみつの嵐ちゃん』なんかは、ファッションコーディネイト対決やシェアハウスが本当に好きでした。

 

絶対外せない嵐の魅力

やっと語れます。

そう、私が嵐について最も好きだと思う点は、ズバリ

 

歌の良さ

 

です。

 

 

え?仲の良さや雰囲気、顔、性格とか、本人に関することじゃないの?

 

私もなぜこれほど嵐の歌の良さに取りつかれているのか分かりません。

 

もう、一度聞いたらやみつきです。

 

具体的に言うとメロディがとっても魅力的に感じるんです。

特にいいなぁと感じるのは、

  • 君がいるから-ザ・夏の海!
  • Love wonderland-軽快なリズムでWhat's your name?
  • IROあせないで-夕方くらいに聞くとオシャレな気分に。
  • Gimmick Game(二宮和也ソロ)-浮気の話なんだけど
  • 虹(二宮和也ソロ)-ニノのピアノがとにかくいい
  • 身長差のない恋人-1分間あるイントロがまたいい
  • Summer Splash!-真夏に聞いたら気分ぶち上げ
  • Starlight kiss-二人の熱い夜を表した感じ
  • FUNKY-リズムに乗って踊りまくれ
ああ、これ書き出したら止まりません。
これらの曲全部、外れはありません。(嵐の曲全部ないけど)
聞いて損はしません。
是非興味のあるものだけでも、聞いてみてください。
 
ちなみにおすすめは断トツで「君がいるから」ですね。
 
イントロでリズムのいいギターが入るともうそこは夏の海。
波に流されるかのように揺れながら聞くと、曲の雰囲気が楽しみやすいかも。

 

 

こういった楽しみ方もある!

1.インスト版を聴く

この曲はカップリングなのであんまり知られていませんが、

円盤の中にインスト版が入っています。

インスト版とは、instrumental(インストゥルメンタル)の略で歌のない、楽器だけで演奏された曲のことです。

 

歌声がないため、楽曲にどんな楽器やリズムが使用されているか知ることができます。

 

「君がいるから」のインスト版は本当に良すぎて脳みそがとろけるので、是非聞いてみてください。

 

2.ライブ映像を楽しむ

嵐は歌って踊るアイドルグループなので、もちろんたくさんのコンサートを開催してきました。

その一つにPopcornという名のツアーがあるのですが、そこで実際に「君がいるから」が歌われたんです。

 

そのステージではダンスもついていて、衣装の色もかわいくて、本当に最高なものでした。

 

余裕があれば、是非チェックをニコニコ

 

最後に

今回は嵐の魅力について導入がてら語らせていただきました。
まだ語るべき楽曲が沢山残っているので、またいつか書きます。
 
次回:
まだ決めてないにっこり
 

参照:

Wikipedia contributors. (2024, June 10). 嵐 (グループ). In Wikipedia. Retrieved 15:08, June 11, 2024, from https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B5%90_(%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)&oldid=100681839