今見えている空はどこまで見渡せているのか | あっしーの釣り日記

あっしーの釣り日記

坂川、六間川、江戸川、新利根川、破竹川あたりでバスメインに釣りしてます。バス釣りあるあるの外道ギルは1匹も釣れたことありません。

タイトル通り、釣り日記ではなくてすみません。
調査済みの方もいると思いますが、ずっと前から気になってたので軽い気持ちで調べてみました。

我が街は松戸市です。
地平線(とはいっても、松戸もそこそこ住宅街なので綺麗な地平線ではありませんが)に見える空はどこの上空なのか。

去年、冬に西の空にかかる雲で稲光が見えました、その時気象情報を調べたら秩父で雷雲が発生していました。
同様に東の空にかかる稲光の時は、雷雲は銚子の上空でした。
冬の調査では大体70〜80kmくらい先の雲が見えていたことがわかりました。

さて、夏はどうなのか。
今見た北の空



東の空


背の高い雲が見えます。

そして、気象衛星画像


北には奥日光付近から南会津あたり?

東は遥か太平洋上に雲がかかってるようです。


これで見る限りは直線200kmを優に超える場所に雲がかかっていると。

夏だと積乱雲が高く見えるので、街中でも見える空は、結構遠くまで見えていた。

簡易的ですけどね。

詳しく調べた方がいましたら、コメントおねがいします。


最後に、分かる方は分かると思いますが、手前に見える川は坂川です。本当はこんな日記でなく、水の中にいるアイツを釣りたい…



中々釣りに行けないので夏休みの宿題でした^_^