まだ梅雨 2024-07-19 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

いやあ、めちゃくちゃ暑いです。

お昼ごはんを食べに家に帰った時も、下からの照り返しで茹だってしまいました。

そして屋内に入ると思わず

「ああ、涼しぃ~~」

と声に出てしまいます。

テレビでも「不要不急の外出は避けてください」としきりに言っています。

うちも、本来であれば昼の時間帯(14~16時)の外来はやめた方がいいのかなと思います。

この時間は主に予防接種を受けに来てもらっています。

だから一刻を争うものではありません。

車でお越しいただける方はまだいいですが、ベビーカーに赤ちゃんを乗せてきてくださる方には申し訳ない気持ちになってしまいます。

かと言って、普段の診察時間だとコロナも流行ってきているので感染のリスクが生じます。

日本医師会長みたいに朝6時から診療を始めたら涼しい時間ではありますが、さすがにその時間に来てくださる赤ちゃんはおられないでしょう。

根本的な解決法は見いだせていません。

 

そして天気に関してちょっとびっくりしたことが二つありました。

まず一つ目はこちらです。

 

沖縄って暑いと思っていたのに、実はそうでもなかったんですね。

となると「避暑に沖縄へ行ってきます」っていうのもありかもしれません。

そしてもう一つ

 

昨日の記事ではありますが、関西はまだ梅雨明けしていなかったんです。

と言うことは、まだ夏本番ではありません。

ぎょへ~~~

夏本番が思いやられます。