新基準案 2024-03-17 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

今日は午後から雨が降りました。

実は今日は高校の同級生コンペでした。

雨のゴルフは修行みたいものですが、今日は楽しいメンバーとのラウンドなので雨もそれほど苦になりませんでした。

ただ今週1週間の天気予報を見ると、20日と22、23日が雨模様と出ています。

つまりお休みの日だけ天気が崩れる予報です。

これが本当にならないことを祈るばかりです。

あっ、言っときますが20日も22、23日もゴルフではありません。

と言うか、何の予定も入っていません。

 

さて、昨日の新聞にメタボリックシンドロームの基準を見直す記事が出ていました。

 

 

う〜〜ん、新しい基準はとても厳しいです。

 

「研究チームによると、実際に心筋梗塞や脳卒中などの「心血管病」を起こした女性の9割、男性の7割が現在の基準値ではメタボに該当せず、リスクが見逃されていた」と記事に書かれています。

確かに9割が見逃されていたのであれば、今までの基準は全く当てにならないことになります。

でも特に女性に対しての新しい基準は、ちょっとふっくらした方なら簡単に該当してしまう気がします。

ただ今まで「2項目以上でハイリスク」としていたのが、今回「3項目以上」に変更になっています。

ここがミソかもしれません。

実は、私は以前の基準だと2項目引っかかっていたのですが、新基準になっても引っかかるのは2項目のままなので、ハイリスクグループから外れることになります。

新基準でも見逃しは45%あるとされているので安心はできません。

それでも「ハイリスクじゃないよ」とされるのは悪い気はしません。

 

と言うことで、今夜はそれを祝ってちょっとだけお酒を飲むことにします。

 

本当にちょっとだけです。