HPVワクチン 2023-12-17 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

今日は高校の同級生とのゴルフコンペでした。

場所は西宮高原ゴルフ倶楽部、市内の船坂にあるゴルフ場です。

天気は良かったものの、風がビュービュー吹いてめちゃくちゃ寒かったです。

冬のゴルフは修行であることを再度認識させられました。

 

さて今日参加したメンバーの一人が午前中だけゴルフをして、その後用事のために帰りました。

用事とは予防接種に関する会議でHPVワクチンの接種対象に男子を入れることについての講演です。

彼はとある大学の耳鼻科領域の教授をやっています。

「HPVワクチンって子宮頸がんを予防するワクチンじゃないの」とみなさん思っておられますよね。

実はHPV感染による咽頭がんが年々増えているのです。

 

このためリンクにもあるように、世界の先進国では接種対象を男子にまで広げています。

そしてその効果が実際に見られ始めています。

それなら日本でもやらない手はありませんよね。

今日の会議の後、男子へのHPVワクチン接種を定期化するよう政府に要望書を出すことが決まったそうです。

近い将来日本でも男女問わず全ての中学生がHPVワクチンを接種する日が来るに違いありません。

そうなると、子宮頸がんや咽頭がんは過去の病気になるかもしれませんね。