6回目接種 2023-06-09 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

今日の午後は、高齢者の新型コロナワクチン6回目接種を行いました。


対象者は過去にうちで5回の接種を実施した方です。

1回目の時は全くオープンに接種希望者を募りました。

だってうちにはかかりつけの高齢者はいませんからね。

3回目以降はその方々に往復葉書を送って、接種希望の有無を伺う方法を取りました。

年齢的にインターネットを使うことはまず無理、そして電話だと「言った言わない」のトラブルが必定なので、アナログな往復葉書を使いました。

それが良かったのか、今のところ接種予約については大きなトラブルなく今回まで接種を進めることができています。

しかし、回を重ねるたびに接種を希望されない方も増えています。

そして6回目の接種を希望される方は、全部で50人余りになりました。

これも当然だと思います。

それでももし7回目があるなら、これらの方にはできる限りうちで接種できるように対応していくつもりです。

そして、その日だけは「あしだこども診療所」ではなく「あしだじいちゃんばあちゃん診療所」に様変わりする予定です。