開花 2023-03-17 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

今日の昼に担当保育所の月例健診がありました。

市の方針で、この保育所は何年後かに閉所することが決まっています。

だから新年度に新入所する子どもは1人しかいません。

ちょっと寂しい気持ちになります。

この保育所のお庭にはとても立派な桜の木があります。

満開の時は、それは見事な景色を醸し出してくれます。

その桜が早くも咲き始めました。


木の幹から直接花芽が出ているところがかわいいです。

このところの暖かさに誘われたのか、例年よりだいぶ早い開花です。

でもこの桜も保育所が閉じたら一体どうなるのでしょう。

木にも命があるのですから、どうにか残してほしいと思います。