西宮市長選挙 2022-03-27 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

今日は西宮市長選挙の投票日です。

今回は新しい投票方法が始まりました。

 

私は今まで候補者名を枠いっぱいに書いていました。

そして跳ねる部分を強調したり名字を名前より大きめに書いたり、そんな書き方をして楽しんでいました。

今回からそれができなくなってしまいます。

でも確かにこの方がわかりやすいですよね。

無効票も減るでしょうから、いい方法だと思います。

 

さて今回は3人の候補が立候補されています。

現職と前回108票差で涙をのんだ候補と今回初挑戦の候補です。

市長さんは市の施策のかじ取り役でですから、私たち市民にとってこの選挙はとても大きな意味を持ちます。

そして今回も激戦が予想されています。

 

私も午前中のワクチン接種と午後からのWeb講演を聞き終えたら投票に行くつもりです。

前回は今回よりもさらに候補者が多かったのに投票率は37.52%と低調でした。

今回は最低でも50%を超える投票率になってほしいと思いますし、そうしないと西宮市の民度の低さが示されてしまいます。

 

それでは最後に恒例のこの1曲をお送りします。