あすなら保育園 2021-11-17 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

今日は午前中に奈良県大和郡山市にあるあすなら保育園に行ってました。

https://asunaraen.or.jp/facility/shisetsu1.html

縁あって開園以来こちらの園の嘱託医をしていて、今日は園児の内科健診でした。

上のリンクに書かれているように、こちらの園は食にこだわっていて、昼ごはんに葉物や根菜などの野菜がとてもたくさん供されます。

そのせいか、今日の健診で便秘を指摘したのは100人以上の園児の中で1人だけでした。


園庭もとても広いです。



この園庭でこどもたちはどろんこ遊びを楽しみます。

園庭にはこんなお友達もいます。
はい、ヤギさんです。
大きく見えますが、まだ子ヤギちゃんです。
とても人懐っこくて、園に来るや否や園児の人気物になったそうです。
西宮市内ではあり得ない光景ですよね。

こんな環境で保育を受けることができるこどもたちはとても幸せだと思います。