今日は朝から京都に行っていました。
PALS(小児の二次救命処置)プロバイダー資格を更新するためです。
まずは門戸厄神駅から準急に乗って京都を目指します。
車内はとても混雑していました。
「毎朝満員電車に乗って会社まで通勤されている方々は大変だな」と思うと同時に、「こりゃインフルエンザも拡まるよな」と感じました。
本来であれば十三で乗り換えるのですが、京都まで座っていきたかったので、いったん大阪梅田まで出て、そこから京都河原町行きの電車に乗り換えました。
ちゃんと一旦改札を出ましたよ。
朝の京都は寒かったです。
京都のラボに行くまでに御池通りを横切ります。
その時に撮った写真です。
私はこの光景が気に行っています。
その後ラボに到着しコースが始まりました。
受講者は私と小児科医がもう一人、この先生はわざわざ福岡から来られていました。
指導してくださるのは顔見知りのインストラクターさん(実は私は以前からこのラボにインストラクターとしても出入りしているので良く存じ上げています)とインストラクターを目指している看護師さんです。
楽しい雰囲気でコースは進んでいき、実技テストも終了し、筆記テストを待つだけになったその時、その看護師さんが突然私に話しかけてこられました。
「あしだ先生、私以前先生のところに通っていたことがあるんです。」
それを聞いて思わず椅子から転げ落ちそうになってしまいました。
私は人の顔を覚えるのが苦手なので、その方の顔を見てもわかりませんでした(マスクをかけておられたのもあります)。
でもお名前を伺ってすぐに思い出しました。
確かにうちで何度も診せてもらっていたことがある方です。
まさかこんなところで再会するなんて夢にも思いませんでした。
そして私が関わった方が小児二次救急処置のインストラクターを目指しておられることがとても嬉しかったです。
筆記テストにも合格出来て、無事資格更新ができました。
今日は大安、私にとってとてもいい日になりました。








