キラキラ☆フェスタあしべつ2023の準備と後片付け | 芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職8名が日替わりで書き込みます。

8月5日(土)、4年振りに「キラキラ☆フェスタあしべつ2023」が開催されました。

 

 

内容については昨日の専務理事のブログでご紹介されていましたので、私は準備と後片付けをご報告。

 

本番の数日前になると当日は雨の確率が高そうだという情報で、天気予報が外れることを祈りながら準備を進めていました。

 

会場の草刈り。

 

 

看板の準備。

 

 

 

テント等の設営。

 

 

緊急車両の通路を準備。

 

 

こういったことを雨が降ったりやんだりしている中、行っていました。

 

本番は奇跡的に雨がほとんど降らず無事に終了しましたが、後片付けをする次の日は大雨。

 

大雨でも会場を元の状態に戻さなくてはなりません。

 

 

花火の殻も雨の中拾います。

 

 

テントも濡れたまま片付けることはできませんので、簡易テントは商工会議所の雨が当たらない場所へ移動して乾かします。

 

 

他のテントは大会議室で屋根等を乾かします。

 

 

雨の影響でやらなくてはならないことが増えてしまいます。

 

仕方ありません。

 

過去のキラキラフェスタでは雨が降らなかったので、今回、初めて雨の心配をしましたが、準備と後片付けで当たったぐらいで、本番は降らなくてなにより。

 

事故もなく終了することができました。

 

観客の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。