2022年12月上旬の出来事 | 芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職8名が日替わりで書き込みます。

12月に入って、今年も残り1ケ月を切りました。

 

毎年、この時期に話をしていますが、1年経つのは早いものです。

 

今回は12月上旬の出来事についてご報告。

 

12月5日(月)、芦別商工会議所から芦別市に対し、令和5年度の市施策や予算に対する要望書を手渡しました。

 

 

今回の要望は①「市総合庁舎の建設促進と業界団体との意見交換の実施」、②「デジタル田園都市構想と連動したデジタル化の推進と起業振興支援策の拡充」、③三段滝エリアの整備と観光拠点としての活用」。

 

他に4年ぶりの「キラキラ☆フェスタあしべつ」の開催に向けた事業予算支援を要望。

 

 

また、外国人技能実習生の受入をはじめとした、労働力確保に向けた支援策等についても意見が出されました。

 

12月月7日(水)から全道のセブンイレブンで「ガタタン焼そば」が販売されました。

 

 

早速購入して食べてみました。

 

 

炒めた麺に野菜がたっぷり入ったあんをからめていて、「コク塩あんかけ」というだけあって、コクがたっぷり。

 

 

美味しくいただきました。

 

496円で発売中。

 

是非、ご賞味ください。

 

12月8日(木)と9日(金)の2日間、札幌市で「令和4年度北海道ブロック中小企業相談所長会議」が開催されました。

 

 

3年ぶりに対面での会議開催となります。

 

1日目。

 

 

2日目。

 

 

様々な説明を聞いたり、研修を受けたりとなかなかハードなスケジュール。

 

緊張の連続でしたが、久しぶりに全道商工会議所の所長さんとお目にかかって、お話しすることができたので有意義な2日間となりました。

 

今回は3つご紹介いたしましたが、今年の事業はまだまだあります。

 

次回もご紹介させていただきますので、よろしくお願いします。