「芦別タグ・ラグビーフェスティバル」 | 芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職8名が日替わりで書き込みます。

来週から3月になりますが、今日も朝から雪が降り積もっています・・・。

 

そんな中、先日21日の日曜日、芦別市のなまこ山総合体育館で「芦別タグ・ラグビーフェスティバル」が開催されました。

 

 

タグラグビーとは、1990年代のはじめにイギリスで考え出されたまったく新しい形のラグビーです。通常15人でおこなわれているラグビーは、タックルなど激しく身体が接触するスポーツですが、タグラグビーはそれらの身体接触を一切排除しているため、誰でも安全に楽しむことができるボールゲームとなっています。

 

タグラグビーをおこなう人は腰にベルトを巻き、そのベルトの左右に2本の帯状のタグ(リボン)をつけます。使用するボールはラグビーと同じ。子どもには「鬼ごっこ」のような感じでだれでも簡単に楽しめて、スポーツの苦手な子でも楽しめるのではないでしょうか。

 

我が家の子どもたちも昨年、体験会に参加してその後スクールに入会し、今回のフェスティバルに参加させていただきましたが、秩父別町の子どもたちと一緒にプレイできたり、中学生や高校生、保護者の方とも試合をするなど見ている側も楽しむことが出来ました。

 

 

芦別タグラグビーについて詳しくは、「芦別タグラグビースクール」のfacebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/AshibetsuTRS/