「なんとなく思うこと 同感です」 | 芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職8名が日替わりで書き込みます。

あるローカル新聞のコラム欄に次のようなことが載っていました。

皆さんも一度は経験あるとおもいますが、音声受付の大手企業カスタマーサービスのことです。『ただ今この電話は大変混みあっています。このままお待ちいただくか一旦お切りになって・・・・』。しばら~く待って、繋がったと思ったら『○○の方は1の後にシャープを、△△の方は2の後に~』。そしてオペレーターと話ができるなとおもったら、本人確認で契約番号や個人情報の確認。

そのあとには専門用語の連発でわからないことも多々。機器の設定などになると自分でやってみるとうまくいかず、また電話して最初からオペレーターにいきつくまでをやり直し。ストレスがピークに達します。

これがカスタマーサービス?

 

年末年始 心穏かに過ごしたいものです。