空知商工会議所経営指導員協議会平成30年度視察研修会 | 芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職8名が日替わりで書き込みます。

11月5日(月)と6日(火)の2日間、「空知商工会議所経営指導員協議会平成30年度視察研修会」が行われました。

 

 

今年の開催地は札幌市で、会場は経済センターの中にある、いつも補助金の申請等で訪れている部屋。

 

 

今年は空知の北地区である私達が担当となります。

 

1日目の研修。

 

フリーアナウンサーの青山千景氏が講師で「人に安心感を与える対話のポイント おもてなしマナーの条件」というテーマでお話をしていただきました。

 

 

青山千景さんは2007年度のミスさっぽろであり、TVhの「旅コミ北海道」に出演されている方です。

 

さすがアナウンサー、声が大きくハッキリしています。

 

相手とお話をする時のメンタリズムについて詳しく説明を受けているとアッ言う間に時間は過ぎてしまいました。

 

参加者に興味を持たせながら話をするのはさすがだなと思って聞いていました。

 

続いて北海道事業引継ぎ支援センターの方からのお話。

 

 

重要なことばかり・・・。

 

1日目の最後は懇親会。

 

 

各地商工会議所の方と情報交換をします。

 

2日目は視察がメイン。

 

最初は「さっぽろ創世スクエア」。

 

今年の10月にグランドオープンしたばかりの施設。

 

劇場は本格的なオペラ・バレエ等の舞台芸術や各種コンサートが実施可能な、3層バルコニー構造で客席数は国内屈指の2,302席ということで、大きさにビックリ。

 

 

 

札幌市図書・情報館は貸出機能に重点を置いた既存の図書施設とは異なる、調査相談・情報提供に特化した「課題解決型図書館」とのこと。

 

 

今度、ゆっくり来て本でも読んでみたい。

 

地下街や駐車場とも通じていますし、地上に出ないで経済センターに行けるのも雨の日は助かります。

 

次の視察先は「あさぶ商店街振興組合」。

 

テレビでも見たことがある商店街で「はばたく商店街30選」に選ばれた組合。

 

局長さんと専務さんから活動内容等について説明を受けながら情報交換。

 

 

その後、場所を移動して「あさぶキッチンりあん」を視察。

 

「あさぶキッチンりあん」はあさぶ商店街振興組合が運営する「地域交流カフェ」。

 

 

この日は貸し切りで絵手紙を作っている方達がいましたが、普段は「こども食堂」や、まちの教室が開催されている所。

 

予定表を見たらスケジュールが毎日埋まっています。

 

盛況なようです。

 

外を移動する時、雨が降りそうだったのですが、当たることなく無事に終了。

 

各地商工会議所職員と情報交換をしながら、貴重な経験ができた有意義な2日間の研修でした。