会議&相談会が連日開催 | 芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職8名が日替わりで書き込みます。

4月もいろいろな会議等がありました。

 

まとめてご紹介。

 

4月16日(月)、チャレンジデー2018第1回実行委員会が開催されました。

 

 

昨年の結果や決算について報告があり、5月30日(水)の開催に向けて協議。

 

 

今年の対戦相手は福島県南会津町

 

芦別市は過去6年間参加して1勝5敗。

 

参加率は年々良くなってきていますので、今年は更に上げて久しぶりに勝ちたいものです。

 

4月19日(木)、2018専門学校進学相談会が滝川市のホテルスエヒロで開催されました。

 

 

高校生が専門学校へ進学するための相談会ですが、職業に関する情報提供コーナーに来てほしいということで出席してきました。

 

 

7ケ所の高校から195名が参加。

 

 

専門学校等は40校以上です。

 

最初、高校生は専門学校のブースで話を聞きに行っていましたので、私達の所へ来る生徒はいなかったのですが、徐々に話を聞きに来てくれました。

 

 

私も芦別市の企業をパンフレット等でPR。

 

皆さんハッキリ進路を決めている人は少ないという印象を受けました。

 

これから更にじっくり考えていくのでしょう。

 

自分が高校生の時も同じ様な感じだったので気持ちは分かります。

 

進学にしても就職にしても、自分の目指したものに向かって頑張っていただきたいと思います。

 

相談会は思ったよりもハード。

 

普段、高校生と接することが少ないので緊張の連続でした。

 

4月25日(水)、キラキラフェスタあしべつ2018の会議が一日に2つ行われました。

 

最初に第2回総務部会議。

 

 

ポスター、チラシ等について協議。

 

次に行われたのが第2回イベント部会議。

 

 

現在検討しているイベントについて意見を出し合いました。

 

夏に向かって頑張るだけです。

 

4月26日(木)、岩見沢市で「平成30年度 空知総合振興局産業・雇用施策説明会」が開催。

 

 

昼食後なので眠くなりますが、しっかりと説明を聞いていました。

 

4月27日(金)、平成30年度 第1回経済・地域振興委員会が開催されました。

 

 

地域限定商品券やプレミアム商品券事業について協議します。

 

これから議論していくことがたくさん出てきました。

 

今年も早いもので5月になりますが、5月も会議等の予定がたくさん入っています。

 

会議の資料を作るだけでも大変ですが頑張るだけです。