~医療費控除について~  | 芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職8名が日替わりで書き込みます。

何年かぶりに札幌雪まつり開催時に札幌に行ってきまして、大通りを通っただけでしたけど、すごい人でした。

 

 

 

さて、今週金曜日の16日からいよいよ確定申告が始まりますが、今年は医療費控除の用紙が少し変更になっております。

 

 

今までの医療控除は、領収書からだけの計算となっておりましたが、今年から、健康保険組合等が発行する「医療費のお知らせ」から計算することも可能となりました。

但し、送られてくる「医療費のお知らせ」は全国健康保険協会の場合、平成2810月から平成2910月までの分が記載されております。なので、11月と12月分は病院の領収書から計算しなければなりません。記載欄も2つに分かれておりますので、重複して記載しないように気を付けてください。

 

なお、今年から『セルフメディケーション税制』が始まりましたが、この制度を受けると、今まで通りの病院の領収書から計算する医療費控除は受けれなくなりますので、選択には気を付けてください。

 

 

不明な場合は、関係機関へお問い合わせください。