正月も終わって | 芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職8名が日替わりで書き込みます。

正月気分も抜けて仕事モードへ気持ちの切り替えできましたか?

1月15日どんど焼きで神社へ行きました。お正月に使った門松やしめ縄、お守りなど ...を燃やすのですが、勿論燃やしてはいけないものもありますので厳しいチェックがありました。ダイオキシンが発生する、塩化ビニール類・プラスチック類はだめで、ほかにもいろんなものを持ってくる人がいるそうです。


芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

(すみません、写真は1月16日撮ったものです)

どんど焼きについてインターネットをみると、いろいろなことが載っていました。

一番わかりやすかったのが次の内容でした。

   『どんど焼きとは日本各地で行なわれる小正月(115日)の火祭りです。どんどさん、どんどん焼、さんくろうなどともいいます。お正月に使った門松やしめ縄、お守り、破魔矢、祈願成就した「だるま」などを持ち寄って焼き、その火にあたったり、餅を焼いて食べて無病息災を願うものです。お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統的な行事です。』(以下省略)

燃やす場所も祭場や河川敷、学校の校庭などいろいろみたいですよ。

はーやく来い来いお正月。