訃報です。ダイヤトーンのDS-300のツゥーイーターが片方亡くなりました。あしべはこのスピーカーが大好きで出来る限り手を尽くしたらのですが、復活出来ませんでした。原因はボイスコイル切れに決まっています。片方は以前修理して奇跡的に復活したのですが、もう片方が何故か?逝ってしまいました。


 で、ツゥーイーターにONKYOのD-072のものを取り付けたのですが、納得の行く音ではなかったので、今日は仕事が休みなのでハードオフへ直行しました。3WAYスピーカーで小型のものを探していたのですが、中々ありません。あしべは重いスピーカーは持ち運びに苦労するので嫌でした。パイオニア、KENWOOD、そしてLo-Dから選ぶことにしました。背の高さが低いかつ軽く安く3wayスピーカーがLo-Dだったので550円で購入してきました。


 どうでしょう?このコンパクトさ、しかしサランネットが外せません。

 型番を撮ったのですが、わかりませんね。

 システムを一端整理しました。トリオのアンプを片付けてKENWOODの5010に戻しました。バブルコンポ?のスピーカーだと思うというかそうなので、アンプも出来るだけ新し目の方が良いのかな?と無い頭をひねりました。

 で、聴いたCD💿️が、これです。

 バブル崩壊後に流行ったglobeのCD💿️です。チャカチャカと高音出まくりの音楽です。

 試聴して、まあ何とかなるか?!⤴️となるスピーカーでした。さすがバブコンのスピーカー、しかし軽いです。

 これからLo-DのバブコンCMに使われていたトンプソンツインズのホールドミーナウと言う曲でも聴いて当時を懐かしもうと思います。

 あと、吉報が1つ、あしべがま18000円で真空管パワーアンプを購入しました。明日到着予定です。ワクワクですね~自作のものですが、出品者さんはスピーカーから音が出ました。とありました。明日は仕事の後で会社の送別会が夕方からあるので帰宅後ゆっくり聴いてみたいと思います。