今日、ハードオフに行きました。ポカポカ陽気ですが、風はまだ冷たいです。


 YAMAHAのCD-1000というのが、5500円で売られていたのでらそれ目当てだったのですが、その場所たけガラーンと空いていました。他の人が購入したみたいです。


 で、これが2200円と安かったので購入しました。


 ジャンクでトレイがよく閉まらないというものです。

 ピックアップレンズクリーニングしてトレイの開閉が重いのでバラして固着したグリスを拭き取り、ゴムベルトをアルコールで拭いて裏返して設置、トレイ駆動モーターに、556を注入したかったのですが、手元になかったので、呉工業の接点復活スプレーを注入して、歯車⚙️の連続3個数珠繋ぎ部分が一番重くなっていたのでそこの固着グリスも拭き取り、接点復活スプレーでグリスアップ?と言えるのかわかりませんが、潤滑性を保持しました。

 トレイは開閉するようになったのですが、読み込みません。少しばかり逆回転します。で、この3つのツマミを少しずつ動かして CD-Rは読み込めたのですが、市販のCDが読めません。

 トラッキングとかフォーカスとかいじってもダメで、もう一回やり直しました。

 この位置で読み込み成功しました。

 トラッキングとフォーカスはこの位置でした。

 試聴しました。

 とりあえず大丈夫みたいですが、CD-Rの傷が多いやつは飛びますね。とりあえず不具合があったらまた調整します。

 前の持ち主さんが、分解したみたいで、ピックアップ交換されたのかもしれません。ピックアップは叩いても音飛びしなかったです。音質は普通というか安いプレーヤーより少しましかな?という感じでした。