本人(犬)は亡くなっていてお役に立てるようなこと書いていないのに読んでくだっさている方がいらっしゃって・・すみません。ありがとうございます。

 

病気の事、先生に言われた事など少し書いておこうと思います。

 

 

 

 

腎臓の病気が見つかる数カ月前だったと思います。

 

夜、急に落ち着きがなくなり部屋の隅に行ってお座り、10秒もしないうちに移動して別の場所で伏せ・・こんなことを繰り返し、小刻みに震えだす。

 

あせって犬 震えで検索すると、寒さ、痛み、てんかん・・

 

寒さは違う。痛みは分からない。てんかんって聞いたことはあるけど・・?

 

動画があったけれど違う・・

 

30分から1時間くらいすると普通に眠って次の日はいつもと変わらずなので病院には行きませんでした。

 

それから3~4カ月に1回くらいのペースで同じことがありました。

 

日によっては震えている時に何度もあくびをしたり(眠い時とは何か違って気持ち悪そう?)、ペロペロすることも。

 

夜の体調変化は心細かった・・

 

 

 

 

いつも夜中なので動画を撮って先生に見ていただいた。

 

動画だけでは断定できないけどおそらくてんかんだろうと。小刻みに震えながらビクッ、ビクッとなっているのが神経の症状だと言われました。全身ではなく部分的に起きているようだと・・

 

発作を抑える薬はあるけれど意識もはっきりしていて数カ月に1度なので様子をみることに。

 

その後も同じくらいのペースで続いていました。