地震大国日本 | ちゃぴまりれいはるのあしあと

ちゃぴまりれいはるのあしあと

アラカンの子なし主婦のつぶやきです。トイプードルのレイナ(2016.4.7生)とハルナ(2020.2.9生)のこと中心につづっております。天使になった先代わんこ チャッピーとマリアのこともたびたび出てきます。

東日本大震災🫨から13年…まだ行方不明になっている方が2520人もいるなんて😢たまたまパート先がオフ日で銀行のATMに向かっていた私、並んでいる人が揺れに気付きざわざわとしていたのを覚えています。歩いていた私は気づかなくて止まって揺れに気付いたくらい。その後スマホに流れてきた絶句するようなニュース😖 今年元旦に起きた能登地震のこともあり、自分の身は自分で守れるようにしないとと非常用品の見直しをしています☺️

自治体の支援物資に期待はしない。地盤が丈夫とか言われている場所で自宅倒壊を免れたとしてもライフラインはストップしてしまいますよね💦

わが家は🐶🐶いる為避難所はまず入れないから自宅避難を前提に少しずつ準備👍

ミネラルウオーターのケース買いはもちろん、アルファ米(何度もリピしてる尾西食品さんのは私は美味しいと思います😘)缶詰やレトルト食品、パックごはん、お菓子類はローリングストック。

🐶🐶のフードも通販の定期購入で買っているのですが、余裕を持ってストックあるようにしてます😊

心配性なのであれこれ備えないと安心できないっていうのもあり、非常用トイレ(組み立てればどこでもトイレになるやつです)も購入。いざとなったらベランダとかでも用が足せるようにしています(室内では匂い問題とかもあるようだし…停電してると換気扇も使えないし)

細かいもので最近購入したものはこれ


DAISOで買ったメイクポーチの中に細々としたもの入れてあります。マスクや今の時期だとカイロとかも。手前の黒いのはモバイルバッテリー 旅先とかで被災しないとは限らないので長距離ドライブやお泊まり旅行の時はこのポーチ持参の予定です☺️

そしてキャッシュレス時代の今、私もたいていの買い物は現金使わなくなり、バーコード決済やクレジットや、WAONやそんなのばっかり😆

でもいざ停電とかしちゃうと買い物も現金しか使えないところが殆どと聞いて、細かい硬貨を少しずつストックしています。


やり始めたばかりだからまだこれだけだけど

これもDAISOで硬貨ストックするケース買いました。現金のみしか使えないスーパーとか病院の支払い以外はキャッシュレスだからなかなか貯まらないけど😂

いつ自分の身に起きるか分からない地震🫨

備えて損なことは無いと思うので後で後悔しないようにね。

これ以上災害が起きないことが1番だけど、ほんと最近あっちこっちで揺れてるし、地球おかしくなってる気がして😭やたら不安感ばっかり。

そんなことばっかり気にしてたら人生楽しめないんだけどね😆

でもこういう日には考えてしまう私です。

あたりまえの毎日がほんと有難いです🥰