鍵盤ハーモニカを触っていると

明るい音色に感じたり
暗い音色に感じたり
違和感のある音色に感じたりします。



それをたくさん耳で感じることを
第二回目の鍵ハモ講習でやりました。

ちなみに笛のように
縦にして吹く人もいますが、
なかなか難しいもやもや

明るい暗いだけではなく
与作風だーとかもろもろ。
きっといろいろ◯◯風って
広がるんだと思うのだけれど。

すでに
これはなんで!?というなぜなぜ君に
なっています爆笑

それでわかったことは、
実際は音そのものではなくて、
音階というある決められた音程間隔で
音を順番に並べられていたのです。

どの音からはじまっても、
音階の並びで◯◯風に。

へーーーっ目

私は聞こえる音が何の音か
さっぱりわからないので、
音階の並びで覚えていかないと
先に進めないかもアセアセ

明るい雰囲気のメジャースケール
そして
暗い雰囲気のマイナースケール
まずは、この2つの音階を
どの音からでもはじめられるように
練習しようと思います照れ


 

走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人
最後まで読んでいただきありがとうございます。

長くブログを続けていくために皆さんのお力をいただけると嬉しく思いますおねがい
よろしければポチっグッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村 音楽ブログへ

 

登録していただけるとさらに嬉しいです晴れ
 

50歳からのうまずたゆまず - にほんブログ村