今朝は6:00から鍵盤ハーモニカで遊んでいましたルンルン

あっという間の60分グラサン


何をしていたかというと、ひたすらヨナ抜き音階です。

この間のはじめての講習で学んだ4音と7音を抜いた音階。

これは、日本ならではの5音なんだとか。

これを黒鍵、白鍵全部の音を何度も鳴らして、耳で聴いて慣らしていってみようかと。


あとこんな本を見つけましたベル



100のコツってなんだろなー!?

明日自宅に届きます(笑)


それとヤマハの鍵盤ハーモニカをピアニカっていうんですねひらめき電球

はじめて知りました。

学校で習ったのはピアニカという言葉。

つまりヤマハ製を使っていたということなのでしょうね。

私の鍵盤ハーモニカはスズキなのでメロディオンといいます。


ヤマハは2年ほど前から、大人のピアニカという新たなコンセプトで訴求しているそう。

家のリビングで気軽にセッションを楽しむ大人のピアニカ。。

YouTube動画もこんな感じ。



いつか、こんなふうにセッションなーんて出来るようになるかなぁ。。

うまずたゆまず。

楽しみながら続けていきたいと思います爆笑

 

走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人
最後まで読んでいただきありがとうございます。

長くブログを続けていくために皆さんのお力をくださいおねがい
よろしければポチっグッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村 音楽ブログへ

 

そして登録していただけると嬉しいです晴れ
 

50歳からのうまずたゆまず - にほんブログ村