何年ぶりだろう。

クリーニング屋さんに洋服を出したのは。
カラダのお手入れはいつも頭にあったけれど、

忘れていたのが衣服のお手入れびっくり汗

今住ませていただいている家の環境は湿気が多く、

カビに弱いということをカビを育ててから気付いてしまった叫び

カビの猛威って凄いんだね。。

喪服なんてすんごいことになっていました笑い泣き

実写はキツイので載せません。
それにしても、喪服含めて今回は5着ほどクリーニングに出しましたが、

1万円ほどかかってしまってえーん撃沈。

まだ何着か冬ものが残っているけれど、少しずつ出すのか処分するのか、

非常に迷います。新たに買った方が安くつくのでは!?とか思ったりもして。
だけど買う勇気も今の私にはない。。

数えるほどの服の中、コートなど冬物は防寒のために残されていて、

それが全てカビだらけ。
衣服のお手入れをしないと散財するってはじめて知りました。

社会人になってから、けっこう引っ越しが多く長く暮らす家がなかったこと。

おまけに湿気の少ないマンション環境だったこと。

だから、カビとは無縁だったため、衣服に手をかけることはありませんでした。

一回着たらクリーニングということが出来た暮らしでもありました。

現在は、クリーニングに出費はできないためクリーニング屋さんとは無縁でした。

なのになのに。。

ここ半年ほど、何かあったら大変だと一カ月毎に千円ちょっとずつ貯めたお金が

カビでパードンッドンッドンッ

服の選び方、日頃のお手入れは大切だと今回本当に身に染みました~笑い泣き
もちろん住まいのお手入れも。

服のランニングコストを今まで考えたことがなかったけれど、

これからはちゃんと考えます。

こうして、誰もが当たり前のようにできていることを私はできていないので、

これも50歳からのうまずたゆまず、ですね。

カビは正直嫌だけれど、気付かせてくれたのでカビに感謝しなきゃね。

ありがとーーー笑い泣き