おはようございます!
動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。
最近、工務店様の動画名刺を制作する機会が増えています。
動画名刺は商品やサービスの特徴だけを伝えるのではなく、
どのような思いで仕事に携わっているのか、
商品やサービスを通じて、自分の思いや考えを伝えるものです。
中でも、動画名刺といった動画を、
お客さまづくりに活用することに適している業種の一つといえば、
私は工務店様だと思っています。
なぜなら、一生に一度の大きな買い物と言われる住宅については、
誰もが失敗したくないし、思い通りの家を手に入れたいもの。
家づくりを、どの業者に依頼するか探している時に、
社長が動画で家づくりへの思いや考え方を伝えていれば、、
一度会って相談してみたいという気持ちに行動が伴うからです。
それだけ、生の声、表情などを表現できる動画は、
文字よりも影響力が強いといえます。
この場合の動画名刺というのは。。
お客さまにとっては家づくりを任せる相思相愛ツール、
工務店さまにとっては理想的なお客さまに選ばれるツール、
そういえるでしょう。
また、動画名刺の動画はQRコードにして名刺に活用するだけではなく、
HPで活用したり、フェイスブックのようなSNSで拡散し
話題づくりやファンづくりにも活用できます。
実際HPで活用されている工務店様3社をご紹介します!
![オギ建設様](https://stat.ameba.jp/user_images/20140808/04/ashiato-movie/07/9d/j/t02200129_0800046913027854727.jpg?caw=800)
~株式会社 荻建設様 (大阪府吹田市)
社長様と専務様、お2人の動画名刺をHPに掲載し、
動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。
最近、工務店様の動画名刺を制作する機会が増えています。
動画名刺は商品やサービスの特徴だけを伝えるのではなく、
どのような思いで仕事に携わっているのか、
商品やサービスを通じて、自分の思いや考えを伝えるものです。
中でも、動画名刺といった動画を、
お客さまづくりに活用することに適している業種の一つといえば、
私は工務店様だと思っています。
なぜなら、一生に一度の大きな買い物と言われる住宅については、
誰もが失敗したくないし、思い通りの家を手に入れたいもの。
家づくりを、どの業者に依頼するか探している時に、
社長が動画で家づくりへの思いや考え方を伝えていれば、、
一度会って相談してみたいという気持ちに行動が伴うからです。
それだけ、生の声、表情などを表現できる動画は、
文字よりも影響力が強いといえます。
この場合の動画名刺というのは。。
お客さまにとっては家づくりを任せる相思相愛ツール、
工務店さまにとっては理想的なお客さまに選ばれるツール、
そういえるでしょう。
また、動画名刺の動画はQRコードにして名刺に活用するだけではなく、
HPで活用したり、フェイスブックのようなSNSで拡散し
話題づくりやファンづくりにも活用できます。
実際HPで活用されている工務店様3社をご紹介します!
![オギ建設様](https://stat.ameba.jp/user_images/20140808/04/ashiato-movie/07/9d/j/t02200129_0800046913027854727.jpg?caw=800)
~株式会社 荻建設様 (大阪府吹田市)
社長様と専務様、お2人の動画名刺をHPに掲載し、
お客さまづくりに活用されています。
~株式会社 木村工務店様 (京都府京田辺市)
動画名刺のようなショートムービーではなく、
密着型取材の動画です。
「社長のキモチ」と「私たち木村工務店の家に住んでいます」
2本の動画をHPに掲載し、お客さまを増やされています。
~株式会社 大庭工務店様 (大阪市西淀川区)
テレビ番組、劇的ビフォーアフターイメージの
密着型取材の動画をHPに掲載し、
「幸せな家づくり」について思いを伝えられています。
これからも、思いが伝わる動画をきっかけに、
工務店様とお客さまが一生のお付き合いができるご縁が繋がり、
喜びが広がっていくことに力を注いでまいります!