おはようございます!
動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。

最近、工務店様の動画名刺を制作する機会が増えています。

工務店様セミナー

動画名刺は商品やサービスの特徴だけを伝えるのではなく、
どのような思いで仕事に携わっているのか、
商品やサービスを通じて、自分の思いや考えを伝えるものです。

中でも、動画名刺といった動画を、
お客さまづくりに活用することに適している業種の一つといえば、
私は工務店様だと思っています。

なぜなら、一生に一度の大きな買い物と言われる住宅については、
誰もが失敗したくないし、思い通りの家を手に入れたいもの。
家づくりを、どの業者に依頼するか探している時に、
社長が動画で家づくりへの思いや考え方を伝えていれば、、
一度会って相談してみたいという気持ちに行動が伴うからです。
それだけ、生の声、表情などを表現できる動画は、
文字よりも影響力が強いといえます。

この場合の動画名刺というのは。。
お客さまにとっては家づくりを任せる相思相愛ツール、
工務店さまにとっては理想的なお客さまに選ばれるツール、
そういえるでしょう。

また、動画名刺の動画はQRコードにして名刺に活用するだけではなく、
HPで活用したり、フェイスブックのようなSNSで拡散し
話題づくりやファンづくりにも活用できます。

実際HPで活用されている工務店様3社をご紹介します!

オギ建設様

株式会社 荻建設様 (大阪府吹田市)
社長様と専務様、お2人の動画名刺をHPに掲載し、
お客さまづくりに活用されています。

木村工務店様

株式会社 木村工務店様 (京都府京田辺市)
動画名刺のようなショートムービーではなく、
密着型取材の動画です。
「社長のキモチ」と「私たち木村工務店の家に住んでいます」
2本の動画をHPに掲載し、お客さまを増やされています。

大庭工務店様

株式会社 大庭工務店様 (大阪市西淀川区)
テレビ番組、劇的ビフォーアフターイメージの
密着型取材の動画をHPに掲載し、
「幸せな家づくり」について思いを伝えられています。

これからも、思いが伝わる動画をきっかけに、
工務店様とお客さまが一生のお付き合いができるご縁が繋がり、
喜びが広がっていくことに力を注いでまいります!