はじめまして!


「お客さま」づくりに特化した動画を専門に制作している望月輝子です。


映像制作に携わって10年以上経ちました。


テレビ番組制作では、ディレクターとして日々視聴率と戦いながら、健康美容情報番組やドキュメンタリー番組をつくってきました。


「圧倒的な興味がなければ番組は成立しない。」




これがテレビ業界の制作現場で叩き込まれてきたこと。


常に、圧倒的な興味を持たれる斬新なネタを探し求め、それを当り前と思いながら番組にしてきました。


しかし、自分が伝えたいものがテレビ的には企画にならず受け入れられなかった時、はたと気がついたのです。自分の視点が「圧倒的な興味」からずれていることを。私が一番に伝えたいことは「日常的な共感」なんだと。


人々がくいつくような興味ではなく「共感」。


テレビという中で単発的な強い印象で終わらせるのではなく、日常という中で人々に共感が芽生え、出会いや息の長いご縁を生み出すものを映像で伝え続けたい、そう強く思うようになりました。


そして独立後、思いをカタチにした動画ブランドが「情熱スウィッチ」です。人を喜ばせたいと願う社長たちと出会い、会社・商品・サービスに懸ける【想い】を込めた動画をつくってお届けしてきました。


企業理念の言葉を映像化させたイメージです。


社長さまの体験を通して伝えたり、心に秘めた情熱を引き出させていただき、相手に感動を与える演出を強みにしています。



社長さまにとっては、理想的なお客さまを見つけるためのアイテムに。


理想的なお客さまとは、社長さまの真摯で熱い【想い】に共感する人です。


動画を見る人にとっては、真心ある会社・商品・サービスの発見に。



私は、この「情熱動画」が人と人・モノをつなぐご縁結びになることを願ってつくってきました。


そして、少なくとも5000時間、年間労働を10年以上継続し映像づくりに切磋琢磨してきた経験から、お客さまの期待を決して裏切らない!という覚悟をもっています。




さらに2012年秋!


今度は「情熱動画」を深化させたのが「共感動画」です。


無料のYouTubeで会社独自の専門チャンネルをつくり、お客さまとコミュニティを意識した動画を定期的に発信していくものです。


目的は、情熱動画と同じく「お客さま」づくりです。


「情熱動画」との違いは、定期的に発信することで顧客維持にもつながる点と、ソーシャルなどで情報が拡散しやすいので口コミ力を発揮しやすい点です。



そして、さらにさらに2013年春!


誰でも手軽に動画をお客さまづくりに活用していただきたいと
生まれたのが「動画名刺」です。


これは2分間の自己紹介動画をQRコードを使って名刺に活用するもの。


一番の特徴は、自分自身を再発見する動画名刺作成セミナーが含まれていること。


セミナーで創りあげていくプロセスで見直せる自分、
さらには一緒に「想い」を共有する仲間と出会えることも買えない付加価値だと、
好評をいただいています。


動画名刺の使い方は3つ!

1.名刺にQRコードを入れて、その場で再生!お客さまにインパクトを残します。

2.YouTubeでプロモーション展開!SEO対策不要で認知度を高めます。

3.SNSで転用し拡散!フェイスブックなどを使って口コミを増やします。





最後に。。。



私は生涯現役で働き続けたいと思っています。



だから、情熱をもって仕事をしている人と出会い続けたいんです。



その人たちに、喜びをわかちあえる「お客さま」づくりをしていただきたいと心から思っています。




その原動力は何か。




それは経済活動に携わる一人として、地域社会をよりよくしていきたいという思いと、未来をつくる子どもたちに夢と希望を与えたいという本能です。





“あなたの希【望】や想いを満【月】の灯りのように




                  【輝】かせる【子】”




自分の名前もまた、天命として感じています。




これからも、出会った情熱人をとことん応援し、喜びを広げていきたいと思っています。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




望月輝子